3月11日の一日 ー特別な日ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇13年前の今日…埼玉にて。
友人親子が我が家を後にしたその直後に
大きな地震が。
縦長の食器棚の扉が開き
硝子のコップが
ガシャガシャと音を立てて落ちて来ました。

まだ13年なのか、もう13年経ったのか
そしてこちらに戻って7年目
月日の経つのは早い…



◇MIOの2歳の誕生日祝いに宮崎へ。
朝からバタバタとちらし寿司の支度です
※桜の花はピンクのかまぼこで型抜きをしました


日帰りで戻って来たのですが
この年になると往復6時間近くの運転は結構体にこたえます💦
帰る途中の道の駅で買い求めたソフトクリームの美味しかった事。


◇5時を回っていましたが
お土産を持って叔父宅へ。
子供のいない叔父夫婦に
13年ほど寄り添ってくれた猫が明け方、叔父を起こし
外に出て行ったきり

戻って来ておらず
2人があれからどんな思いで過ごしているのか
気になっていました

「たぶん、死んだんだろう。もう痩せてしまっていたしね。
寂しいよ。寂しいけど
一つずつ記憶の思い出を消して行くしかない」
と、叔父。

記憶の思い出を消して行く…
90歳になった叔父の言葉は
切なさと愛情と憐憫の思いがこもっていました



◇明日は3月14日ですね。
今が過去になり、今が現在となり、未来ともなる…
時間が経つのは早いです
与えられた日々を大事に後悔の無いように過ごさなくては…


ではっ!
明日も幸せな一日でありますように
今夜はこれにて
おやすみなさい

あびちゅ。の深夜便、お届けしました
 
            PM:10:23