1月21日の一日 ー生きる事は食べる事ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇最近はオットの就寝時間と同じ
9時過ぎにはベッドに入っていました
聞けば、オットは11時頃まで
ベッドの中で本を読んでいるそうですが
寝つきの良い私は、すぐにダウンです

そんな中
9時を過ぎ、2人珍しく起きていたら

「にゃ~~ん」「にゃ~~ん」「にゃ~~ん」
と、か細い声が。

彼が猫の動画を見ているのかと思い聞くと
「いや、違うよ」

「まさかね、どら?」
と硝子障子を開けると、窓ガラスの向こうにどらの姿。

いつも夕方のご飯を食べるとどこかへと戻って行くので
この時間に来るのは本当に珍しくて。

「お母さ~ん」
と、何度も呼んでいる様な切ない鳴き声にも
ちょっとびっくり!

「お腹が空いてるの?」
カリカリを入れると完食。
こういう時(完食)は「まだ(食べ足りない)」と言う合図なので
もう一度、器にカリカリを。

少しして見てみると
しっかり食べて本宅へ戻って行った様子。

「人間もお腹が空くと、エズクよね。猫も一緒かなぁ」
オット「生き物はみんな一緒だと思うよ」

生きる事は食べる事…と、良く耳にします。
今夜は明りが付いていたので

「起きている目ビックリマーク


と思って鳴いてくれたのかもしれません。
寝ていたら気付かなかったと思うと
起きていて良かった。
鳴いてくれて良かった照れ


◇「食べる」と言えば、最近美味しかった小さな副菜です。

↓大根とカニ缶のサラダ

●大根を千切りにして水に晒して絞ったらカニの缶詰と混ぜ
マヨネーズとオリーブオイル、ブラックペッパーで味付け。


↓大根の照り焼き

●オリーブオイルでニンニクを炒め
蛇腹に切った大根の両面を焼き付け、すき焼きの割り下で味付け。



 

◇お腹を満たしたどらは、ゆっくりと眠れているかなぁ。
色々な世話は出来ないけど
せめて美味しいカリカリだけはお腹いっぱいに食べて貰って
この冬を乗り超えて欲しいと願っています。


生きる事は食べる事。
今夜のどらの食べっぷりに、改めてそう思いました。


◇珍しく11時を回ってしまいました。
そろそろ眠るとしましょう

明日も幸せな一日でありますように

ではっ! おやすみなさい

久々のあびちゅ。の深夜便でした😊