12月12日の一日 ー週の始まりは?ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇一昨日の話しです。

夜、特段見たいテレビ番組も無く
何気にオットと週の始まりの話しになりました

私「まだ、カレンダー(私用)を買ってないからだけど
今年用に買ったフィンランドのカレンダーは
月曜日から始まるので勝手が悪かったから
※made in Chinaでした。
別にChinaがどうとかって事では無いけど、、、
フィンランド製では無かったのが残念だっただけです💦

来年用は日曜日から始まるのを買おう〰
やっぱ、週の始まりは日曜日だよね。」

オット「いや、僕は週の始まりは月曜日だと思うんだけど」

私「え、日曜日じゃない?」

オット「いやいや、月曜日だと思うよ」

そして私、ググる
結果…
「週の始まりは月曜日からと言う規定ができ、
月曜日から日曜日を1から7の数字で表すようになりました」

だって(⊙x⊙;)

オットに伝えると
「僕は仕事をしていたから
月曜日に始まって土曜日半ドンで、日曜日が休みと思うと
何だか儲かった気がしていただけなんだけどね 笑」

私「そうかぁ。日曜日から始まると
月曜日突入って、テンションが落ちる感じなのかぁ。
(⊙_⊙;)!
あ、いかんいかん、私とした事が。
あなたの方に流されているような気がする⚆_⚆💦」

オット「いや、別にどっちでも良いんだけどね 笑」



◇何とも不毛な会話に1時間をついやした我々です💦

ちなみにオットは10年以上、同じタイプの手帳を使い続けています
昨年同様、今年も書店で注文。
先日届いたのですが、それも月曜から始まっていました
私は栗原はるみさんのカレンダーを数年にわたり使っていましたが
こちらは月曜日からの初まり。


たかがカレンダー、されどカレンダー
カレンダー、、、深い。。。我々には、です。


しょうも無い夫婦の話しに終始してしまいました
お付き合いを有難う御座いましたm( _ _ )m


◇今日は、岩手から『雪っこ』と一緒に林檎が届きました

今年はお天気が良すぎて、小ぶりだとか。
それでも旨味がギュッと詰まって美味しい林檎でした
毎年ありがとう💕


ついでに、今日も一つ…虎の干支が仕上がりました

あと7個…頑張ろっ!


◇11時前になりました。この辺で。
明日も幸せな一日でありますように
おやすみなさい…あびちゅ。の深夜便でした