11月11日の一日 ーなんだかなぁー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇オット、朝からGゴルフの試合。

昼前に帰って来ました
「優勝したよ。3人がホールインワンをしたから。
僕は近くまで転がったんだけどなぁ、入らなかったよ。」
5人1組の総合点で優勝したそうです。
明日は各地区の優勝チームで競うとの事。


◇そんな楽しい話の中で、ちょっと心配な話しも。

参加者5名(1チーム)の記名をして書類を出す時間になっても
来られない方が一人おられ
ぎりぎり待って代理の方を記名し、書類を提出。

 

◇間に合わなかった方ですが
地元のここは、いつもプレーされる場所です

「最近、ほんと良く忘れるんだよね。
うちのが(奥さんが)
“今日は体操の日でしょ”とか、
“ゴルフの日でしょ”とか言うんだけど
思い出せなくてね 笑」

「今日も道が分からなくなってしまって」と
スティックもボールも持たずに
自転車で来られたご様子。

彼は
ほがらかで、良く話されるし、歌も上手で、いまだ走られるし
年齢を感じさせない、若々しくて元気な方です。

ただ、奥さんからは
「一人で出歩かないように」と言われているとも聞きました


●この話しで、母の事を思い出しました

仕事先の買い物をし、帰ろうとした時に
「“あれ?ここはどこだろう”と、うろたえてしまったのよ」
母からその話しを聞いて
「そうだったの?」
と、笑い話にしてしまったけど
その頃からが認知症の始まりだったのだと思います。

その後しばらくして金銭管理も自信が無くなったのか
「通帳は全部お父さんに頼んだ」

「ここ(頭)が、バカになった」
と、頭をコンコンと叩いたり😰

料理上手だった母も段々と認知機能が落ちて行き
買物や食事の支度を
ヘルパーさんにお願いする事になりました

●オットの母も同様で
埼玉から戻った私に義父が
「家内の(食事の)味付けがめちゃくちゃになった。」


◇「いつも来ていた道が分からなくなった」
と言う、お仲間さん。

「認知症の始まりだと思う。
耳がおかしいと耳鼻科に行ったけど何ともなかったって。
でも一度脳神経内科に行くのが良いと思うんだけどね。」
と言うオットに


私も母の姿を重ねつつ
「そうだね。一度、違う科を訪ねた方が良さそうだよね。
記憶とか見当識障害もあるみたいだし。」

「頭がぼーっとするし、色々と忘れてね~」
と、ほがらかに言う彼の笑顔をそのままに受けて良いのか
分からないけど…

何だかなぁ…不安だろうなぁ…他人事とは思えない話しでした


◇17時半の美しい空




◇明日はお楽しみの日です
晴れると良いけどなぁ💕

ではっ!
明日も幸せな一日でありますように
おやすみなさい