8月26日の一日 ー伝えておきたかった事ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇久しぶりの、本当に久しぶりの雨が
雷様付きでザァーっと降ってくれました
畑も喜んだだろうなぁ

昨日こそオットが畑に水を撒いたものの
「雨には勝てないから、一雨くればなぁ」
と話していたばかり。

●オットが苗を買い、一喜一憂しながら育てており
2年目にして、初めて可愛い花が咲きました
ピーチネクターファンタジア
〈バラ科サクラ属の耐寒性落葉高木〉
8月下旬に収穫を迎えるらしいのですが
この時期に花…と言う事は
来年こそに期待して良いのかしら


●温州みかんも植えて既に4年位
ここまで成長したのも初めてです😊

無花果ともども楽しみにしている所です


◇ところで、隣に住む叔母の畑が荒れて来ました

金柑の木にも、ツタが絡んでいます
去年までは、金柑も土地にも手をかけていた叔母なのですが…

オットの両親の家であったこの自宅も
こちらに帰って来た時には
同じように畑は一面、草で埋め尽くされていました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◇若い時には考えもしなかった事だけど
年を取ると言う事は
これまで出来ていた事が(したくても)出来ない
しかもそのしたくても出来ないペースが、時間が、
昨日より今日…とスピード感を持って過ぎて行く…
実感です


◇この8月、オットの子供達が全員集まってくれた時に
(今後訪れるであろう色々な事態を想定し)
これまで常々2人で話していた事…
家の事、老後の事、一人になった時の事等々を含め
まだ我々夫婦が元気な間
しっかりと物事の判断が出来る内に
その考えを伝えておこうと。

なにせ、街ならともかく田舎です
子供達も年を重ねれば足も遠くなるでしょうし
今まで私達が経験して来た事を
子供も同様に経験して行く訳です
慣れない人付き合いや厳しいしきたり等々
それを経験させるには忍びなく、自分達だけで十分かと。


※①延命治療しない…と言う事
②永代供養の件
(子供達が遠い道のりを帰って来なくて済む様に)
は伝えてなかったとオット
いずれその件も話しておくことにしなくちゃですね



これで、ようやく一つ大きな肩の荷が下りました

親孝行は十分にして貰いました
子供たち、孫達全員が元気で過ごしてくれている事
それで十分です

後は元気で二人の生活を楽しむ事が
子供孝行になるのかもですね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◇●今朝…

じゃが芋とピーマンを細切りにし
片栗粉をまぶし、塩コショウ、粉チーズ、鶏ガラスープの素で
お焼きを作りました
じゃが芋もピーマンも無花果のジャムも、我が家の畑の物で。有難いです😄



●昼…余りご飯をケチャップライスにして、オムレツで


●今夜は赤魚の煮つけにしよう



◇雨も上がり、涼しい風がそーっと入り込んで来ます

少し早いけど、今日はこれにて

ではっ!

明日も幸せな一日でありますように