7月3日の一日 ー雨の日の食事はー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇雨で真っ白になった景色の朝でした

我が家は平地ではあるものの
少し高台にあるので浸水被害にあう事は無いのですが
お隣の熊本県では、川が氾濫した様子
心が折れそうになるニュースです
お見舞いを申し上げます


◇さて、いつもの朝食を済ませ


受診日になっていた病院へ。
薬が2,3日でも残っていれば行くのを止めたかった位の雨降り
しかたない、出かけるか
処方してもらわないと、手持ち無し。
そして、行きも帰りも雨は止むことなく…



夕方には

山の姿が見えました


◇この雨の為か、少し肌寒く感じたので
夕飯は温かいもので。


●実は野菜フェチ?(苦笑)です
珍しい野菜を見ると買ってしまいたくなります

千葉の娘も私のその癖(へき)を知っているので
「そう言えば母さん、“ルバーブ”って言ってた気がする」


彼女が市場で見つけた、ちょっとこちらでは見かけない野菜を
色々と詰め合わせにして送ってくれました


●その中の一つ…コールラビグリーンコールラビレッド
このニョキニョキと生えた茎と葉っぱが、宇宙人ぽくって
何とも可愛い♡


照れ折角なので味わってみたい
厚めに皮をむいて、出汁でことことと煮込んでみました
そうそう、鶏ミンチのあんかけ(葉っぱと茎は刻んで)
それを作りたくって→

冬瓜や茄子の苦手なオット…食べてくれるかなぁ
と思いながらも出してみたら
「あんが美味しくて、食べてしまった」と、完食!

“コラビ”は(私が思うにですが)
冬瓜や茄子とも蕪とも違うような食感?
けど、蕪に似た柔らかさ…みたいな。
※ちなみに、この野菜の生まれは地中海沿岸との事
コール=キャベツで ラビ=蕪だそうで。

以外にイケました 笑


●次はルバーブ青のジャムを作ってみようと思います
ルバーブの画像(写真をお借りしました)
日頃食べ慣れない珍しい野菜については
どんな味がするんだろう
とか
どんな料理が合うんだろうとか
考えるだけでもワクワクしてしまいます

紫キャベツは、やっぱり甘酢漬けかな
これも楽しみです

ただ早く作らないとシオシオになってしまいそうで
気持ちは焦っているのですが。。。


◇夕飯はコールラビのあんかけの他に
久しぶりに、けんちん汁を作りました


色々な場面で我が家採れの野菜がちょっぴり登場します
これもまた食事の楽しみになっています飛び出すハート



◇雨音も途切れました
明日はお天気になると良いのですが

ではっ! 今夜はこれで おやすみなさい

明日も幸せな一日でありますように