10月18日の一日 ーあれこれと ①~⑤ー | あびちゅ。の深夜便

あびちゅ。の深夜便

宮崎~埼玉~オットの実家のある鹿児島へ。
糖尿病・腎臓病・心不全と闘うオットと猫1匹。日々是好日。

◇日中は暖かくなったけど、寒い朝でした



① 今朝は、さつまいもを入れた朝シチューで温まります♪



② 食事を終え、クロネコさんまでひとっ走り💨
千葉の娘に、新米とさつまいもを送り

③ついでにニトリへ。
以前気に入って買い、良く使っていた皿が欠けてしまいました

↓同じお皿+ニューフェイス2枚をテイクアウト
このニューフェイスサイズのお皿…
料理によっては(あればなぁ)と思う事がしばしばだったので、ついでに買いです。


※ところで、オットも気づいていたお皿の欠け。
「洗っていて切ると危ないから新しいのを買って来たよ。これは、捨てる」
と言う私に

「え!まだ使えるよ。勿体ない。」と、オット。

そう言えば、義父も言っていました
落ちて縁が壊れた時計…
オットが「捨てようか」と聞くと
「まだ使えるから、そのままにしておいて」と、義父
結局、どうにもならないのだけど。

で、全く同じパターンのオットに
「義両親と同じだね。ダメです!
 捨てるの決定ですから」
オット「そうか」と苦笑いしていました
やれやれです



③午後…頂いた島らっきょうを植えようと畑に。
あのジョブ靴、“相棒として”初お目見え!

私には、良い感じです♡

※ちなみに、午前中出たついでにスリッパを買って来ました

カッコ良いジョブ靴とは全く違う…
似合わない“ピンク”に笑えちゃいます あはは



④↓島らっきょう植え

藁が正解なのかどうか分らないけど。まぁ、いいか…

↓畑から、伯母に電話です
「大根が芽を出しているけど、オルトランをやっても良いかしら」

伯母「うん。やっても良かが。
オルトランとネキリムシの薬を一緒にザッと蒔いておけば、良かな」

畑で迷うといつも、生き字引の伯母頼りです ありがたい 笑

今年はねぇ、大きな大根が出来ると良いけど照れ音譜


⑤腰が痛くなった午後の作業を終え、
夕飯の支度をして、ようやく一日の終わりです
今夜は鍋を使っての、“蒸し野菜”で




◇明日は今朝より冷えるとの事
もうすぐ11月。 
冷え込んむはずですね。

さぁて、今夜は早めの就寝です
ではっ! おやすみなさい
明日も良い一日が過ごせますように照れ