2024年、新発売となるCERBERUSのベイトモデル『610MHRB-2』



 レングスは6フィート10インチ、センターカット2ピース、パワーはMH(ミディアムヘビー)、アクションはレギュラー。
このロッドはバス、ナマズ、シーバスなど淡水・海水を問わずあらゆる魚種をターゲットにしたフリースタイルバーサタイルロッドとなっております。
扱えるルアーウエイトは7g~30gで一番、気持ちよく使えるウエイトは10g~です。
ラインは16lb前後が気持ちよく使えます。
バスはクランクやチャター、バイブレーション、スピナベの巻き物からラバージグなどのワーミングまでやります。
ナマズにもぴったりだと思います。
シーバスは30g前後のバイブレーションや10cm前後のミノーで使ってます。

搭載技術としてはメインカーボンは超低弾性カーボン+高密度高弾性カーボン(低レジン)を使用しバットセクションを密巻きクロスコア製法にキャスティングやフッキングの時のバット部ブランクの潰れを抑制するために4軸カーボン補強を外側にも施しています。
ただの4軸カーボンではなくリールシートから1番目ガイドまで高密度超高弾性カーボンの4軸カーボン、1番目ガイドから2番目を高密度高弾性カーボンの4軸カーボンと適材適所で弾性率の異なるカーボンで補強をしております。

ティップセクションは綺麗に曲がるループコア製法を採用。
キャスト時はルアーウエイトをロッドにしっかり乗せられるレギュラーテーパーでルアー操作時はファーストテーパー気味で操作感がよい可変テーパーを採用してます。
リールシートはしっかり握りこめるタイプを採用し通常は素材がPA製ですが今回はカーボン樹脂製にしていますので見た目、重そうなグリップですが軽量化に貢献しています。
グリップデザインも今ではめっきり見なくなったストレートタイプとなっております。
このデザインはキャスティングやリトリーブなどの操作時の手ブレを抑えてくれます。
リールシートも懐かしくラメラメ仕様にしてみました。

懐かしい見た目と最新技術の融合したCERBERUS 610MHRB-2をよろしくお願いします。

出荷開始は2024年3月下旬を予定してます。