こんにちは!

 

私のブログを見て下さり、ありがとうございますラブラブ

 

あしあとはじめましての方は、

ぜひ右矢印コチラもお願いしますおねがい

 

あしあとハワイに行くきっかけの話は、

ぜひ右矢印コチラもお願いしますおねがい

 

昨日の土曜日、夫とスーパーに買い物に行きました。

 

先日、友人が、

「ハワイのスーパーで、食料品がなくなってきているというニュースを見た!!

と、心配してラインをくれました。

 

友人のように、今ハワイがどうなっているのか、気になっている方も

いらっしゃると思いますので、私が目にした範囲になりますが、ご紹介したいと思います。

 

私たちが行ったのは、ディリンガムにある、会員制の日系スーパー、マルカイ。

日本の食材がそろう、とても有難いスーパーですニコニコ

 

駐車場は満車に近く、買い物客で賑わっていました。

 

 

入り口では、買い物カートを念入りに拭くスタッフさんがいました。

 

マスクをする習慣のないハワイですが、お年寄りの方を中心に、

マスクをしている人をちらほら見かけます。

私もマスクをして入りました。

 

 

まずは、カップ麺のコーナー。

5個までという制限もあるからか、売り切れずにあります。

 

 

乾麺のコーナー。

アメリカ人に人気のパスタは、マルカイでも売り切れていましたが、

うどんやそば、そうめんは在庫がいっぱいあって、ほっとしました。

 

 

ご飯のお供のふりかけ類も、たくさん揃っています。

日本人の私は、ふりかけさえあれば、立派な食事ですおにぎり

 

 

お肉のコーナー。

先日、他のスーパーで、お肉がほとんど売り切れていたのを見たので、

こんなに揃っていて、びっくりしました。

 

 

お野菜のコーナー。

こちらも、いつもと変わらず、いろんな種類のお野菜が豊富に陳列されていました。

 

お米やパスタなど、主食になるものは、

私が見た限りでは、どこのお店でも、店頭で見る在庫はあったとしてもわずかです。

缶詰などの長く保存ができるものも少ないです。

 

ですが、それ以外の食料品は、

マルカイではいつもとほとんど変わりなく、在庫があったように思います。

スーパーの物流が途絶えたという話を聞いていませんので、

きっと補充がされているのだと思います。

普段とあまり変わらない品ぞろえに、すごく安心しましたビックリマーク

 

・すでにある程度、備蓄ができている

・買い溜めしなきゃという心理から、冷静になってきている

 

みなさんが買い物をしている様子を見て、そんな風にも感じました。

 

2週間の備蓄を奨励されてから、少し経ちますので、

無我夢中で何か買わなきゃと思っていた気持ちから、

心の余裕も出てきたのかもしれません。

私自身、その余裕が出てきました。

 

 

ないものに目を向ければ、不安や不満・恐れが出てきますダウン

 

例えば、食料品や生活必需品、仕事など…。

 

私もそうですが、自宅待機だと無収入の方もいらっしゃると思います。

どうなるんだろう…と考え始めると、いくらでも不安になれます。

 

でも、あるものもたくさんありますニコニコ

 

あるものに目を向ければ、感謝や安心・有難い気持ちが湧いてきますアップ

 

仕事がなく無収入ですが、その分時間がたくさんあります。

今まで頑張ってきた身体を休めたり、家族や趣味の時間を過ごすことができます。

 

私はワンコと時間を気にせずに、散歩が出来ることが幸せですしっぽフリフリ

あと、ぐ~たらできることも(笑)

今の時期のハワイは、散歩中に雨が急に降ってくることもよくあります。

そんな時は、木の下で雨の音を聞きながら、降り止むのをじっと待っています雨

 

時間に縛られない今だからこそ、それをゆっくり楽しむことができます音譜

なんて贅沢な時間の過ごし方なんだろうと思います。

 

売り切れて入手困難のマスク。

マスクがないから、手作りしているというニュースも目にします。

とても素晴らしいアイデアだと思いますグッド!

 

何でもあることが当たり前になっていた、便利すぎる今の時代を生きてきた私たちが、

今は、目の前にあるものだけでどうやって過ごしていくか、生きる力を試されているような気がします。

 

私たちには、その知恵や力が元々備わっていると思います。

 

私も、あるものに目を向けて、

今の貴重な時間を、楽しく過ごしていきたいと思いますニコニコ

 

 

スーパーの様子の話に戻りますが…。

 

ハワイのことを心配して下さっているみなさん。

スーパーによっては、商品の在庫状況に違いがあると思いますが、

今のところ、まだまだ在庫があるスーパーもありますので、どうぞご安心くださいねキラキラ

 

ハワイのことを気にかけて下さり、本当にありがとうございますキラキラ

 

最後まで、私のブログを見て下さり、ありがとうございますラブラブ