使用機材紹介

OM SYSTEM OM-5

Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S

Panasonic G VARIO 7-14mm F4

M.ZUIKO DIGTAL 14-150mm F4-5,6

 

撮影日 2024年7月11日 長野県長野市南堀 長野電鉄長野線 朝陽駅

 

村山駅から車で20分程、3つ長野市寄りにある駅が朝陽駅だ。この駅舎も大正15年の開業当時からの物だと聞いた事がある。駐車場は無いので線路の向いにある八十二銀行の駐車場に車を止めさせてもらっての撮影となった。踏切を渡り駅舎方向を見ると自転車がぎっしりと並んでいる。通勤通学者の物だろうがこれを見ただけでこの駅の利用者数がかなり多いと想像できる。村山駅もそうだったがこの駅も駅舎から構内踏切を渡りホームに行くスタイルだ。構内踏切って危険性もあるが何かすごくローカル感とレトロ感があっていいと思う。今日も気を付けて行ってらっしゃい・・・駅舎からそんな声が聞こえて来るような気がする。駅舎の中に入ったのが11時57分、時刻表を見ると12時に上下線共電車が来るようだったのでホームで電車を待ち受ける。10人程が乗り降りをしていた、電車内には観光客らしき姿が沢山見受けられた。

ちなみにここでいきなりラーメンの話になるが諏訪大社の撮影の時はハルピンラーメン、長野市街地撮影の時には大石やのラーメンを、そして今回はふくやのラーメンを食べた。ふくや吉田店まで車で5分程、多分3年ぶりぐらいに食べた。この3店は長野県では昔から市民のソウルフードとして親しまれている店で近くに行ったら絶対寄りたい店である。写真は撮ってないのでネットで検索してみてちょうだい。

 

 

 

街・建物ランキング
街・建物ランキング