使用機材紹介

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅣ

M.ZUIKO DIGTAL ED 12-200mm F3.5-6.3

Panasonic G VARIO 7-14mm F4

 

撮影日 2024年 6月19日 長野県佐久市岩村田

 

先週の中込商店街に続き今日は同じ佐久市に有るレトロ感たっぷりな岩村田へやってきた。商店街は水曜日が休みな所が多いのか結構シャッターが降りていた。昨日は一日中雨でかなり肌寒かったが今日は一転して快晴の30℃越えで街歩きはちょっときつかった。商店街を中心に右へ左へと路地を歩き回ってみたが目で見るといいと思った風景がカメラを向けるといまいちな風景に思えてしまったりでちょっと難しい撮影だった。いつも行き当たりバッタリの撮影だがだんだんシャッターを切る回数が増えて行くのに今日はなかなかペースが上がらなかった。しかしこの岩村田商店街、1kmほど離れた場所にイオンモールと新幹線佐久平駅を中心に商業エリアがどんどん拡大していく中で良くやっていけるなと思ってしまう。岩村田商店街をネットで検索してみたら岩村田商店街オフィシャルサイトなるものがあってそこの言葉を借りると・・・ 岩村田本町商店街はそんな古き良き時代を色濃く残し、地域の皆さんに愛され続ける商店街です。
「手づくり 手仕事 技(わざ)の街」これが岩村田本町商店街のテーマ。テーマのとおり、商店街には丁寧に人の手をかけて作られた特長のある商品やサービスを提供するお店がたくさんあります。・・・との事であった。

 

 

 

 

 

 

街・建物ランキング
街・建物ランキング