使用機材紹介

OLYMPUS PEN E-P5 + 電子ビューファインダーVF-4

M.ZUIKO DIGTAL ED 14-150mm F4-5.6 Ⅱ

Panasonic G VARIO 7-14mm F4

 

撮影日 2024年 6月12日  長野県佐久市中込

 

今日は真夏日の天気予報、暑いの嫌だから高原にでも行こうかと思ったが先週北軽井沢に行ったから今週は街撮りにする事にした。以前から歩いてみたいと思っていた場所が2か所ある。一つは佐久市中込商店街、もう一つは同じく佐久市岩村田商店街だ。1日で両方行くことは出来るが後の楽しみが無くなってしまうのでまずは遠い方の中込商店街から行ってみる事にした。

時刻は11時ちょっと前、暑くなる事はわかっているので首に吸水タオルをかけて撮影を開始。駅近くの市営駐車場に車を止める、1回200円で時間制限は無いようだ。駅前通りの中にに無料で止められる場所もあるのだがお店はで買い物はしないのでそこは遠慮した。さて、何故中込の商店街を選んだかと言うと、この商店街、部分的に切り取ってみるとヨーロッパの田舎街の商店街みたいに見えるからだ。そう思うのは私だけかもかもしれないが多分数十年前に商店街が出来た頃はとても綺麗でおしゃれな街だったに違いない。千曲川の対岸の野沢商店街はシャッター街に様変わりしているのに比べればお店も沢山開いているしこれでもかってぐらい沢山の飲み屋もある。佐久市は新幹線佐久平駅周辺に商業施設が集中しかつての商店街は消えて行く運命なのかもしれないが中込商店街と岩村田商店街はまだ生き残っている貴重な存在だと思う。

 

 

 

 

 

街・建物ランキング
街・建物ランキング