使用機材紹介

OM SYSTEM OM-5

M.ZUIKO DIGTAL ED 12-200mm F3.5-6.3

Panasonic G VARIO 7-14mm F4

 

撮影日 2024年 6月5日  群馬県吾妻郡 嬬恋村 長野原町 北軽井沢

 

北軽井沢撮影ツーリングVOL.2は中心部から浅間大滝、魚止めの滝ー照月湖跡ー鬼押出し方面へと移動した。本当はその後軽井沢おもちゃ王国周辺まで行く予定だったが、この後田んぼの草刈りや息子の迎えがあったりするので今日の撮影は鬼押出しで終了する事にした。特に印象的だったのは照月湖跡だった。令和元年東日本台風(台風19号)によって湖の堤防が決壊して一夜にして消滅してしまった北軽井沢の顔とも言ってよかった観光スポットだった。完成したばかりの八ッ場ダムが上流の全ての濁流を受け止め大洪水から下流域を守ったとニュースでも話題となった。照月湖の水も八ッ場ダムに受け止められたのだろう。照月湖跡の様子は明日以降別記事にて紹介しよう。浅間大滝、魚止めの滝も台風19号によって遊歩道などが破壊されたが今では新しい歩道が整備されているが所々災害時の爪痕が見て取れた。鬼押出しは沢山の観光客で賑わっていた。去年、おととしあたりはコロナの影響か閑散としていたが高校生の修学旅行も来ていて鬼押出し園もホッとしているだろう。忙しい撮影だったが天気も気温も快適で最高の撮影日和だった。

 

 

 

 

風景・自然ランキング
風景・自然ランキング