使用機材紹介

OM SYSTEM OM-5

M.ZUIKO DIGTAL 14-150mm F4-5,6

 

撮影日 2024年 5月22日 長野県上田市真田町菅平高原

 

菅平高原を1日で端から端まで撮ろうとしたら徒歩や自転車ではかなりしんどい、いや無理だろう。かといって車ではいい風景を見つけてもすぐに止まれなかったり駐車場所が無かったりで結局撮れず仕舞いで終わってしまう。原付スクーターだと範囲の広い撮影にすごく便利だ。ズームレンズを着けたカメラを首から下げて好きな場所に止めてすぐにシャッターが切れるし気になった風景を見つけて通り過ぎてしまってもすぐにUターンも出来る。もちろん周囲の安全確認は怠らない事は大前提だ。そんなこんなで菅平中を走り回って撮りまくってきた。このブログはカメラ(風景写真)のジャンルなのでバイクに興味の有る人はあまりいないと思うが私のベーシックジョグ(YAMAHA BJ)は購入後ウェイトローラーを純正より軽い5gに交換し勾配のきつい峠道でもパワフルに走れるようにしてある。2サイクル 6.8PSで法定速度は30㎞だが平地なら70㎞ぐらい出てしまう。今どきの4サイクルエンジンでは峠だらけの自宅周辺地域での使用はちょっと厳しいものがあるので年式は古くても極上の2サイクルエンジン車を手に入れた訳だ。これからも車、バイク、自転車、徒歩と使い分けて色々撮っていきたい。

 

 

 

 

風景・自然ランキング
風景・自然ランキング