使用機材紹介

OM SYSTEM OM-5

M.ZUIKO DIGTAL ED 20mm F1.4 PRO

 

撮影日 2024年 1月24日  長野県上田市別所温泉

 

昨日から一晩たって体調も幾分落ち着いたのであまり無理をせず近場の別所温泉に久々に行ってみることにした。大寒波襲来で気温は低いし風もそこそこ吹いていて撮影日和とは言い難いが風邪をひいていてもせっかくの休日を寝て過ごすなんて勿体ないので完全防寒をして撮影してきた。今日はタイトルの通りM.ZUIKO DIGTAL ED 20mm F1.4 PRO1本で別所温泉の風景を撮ってみた。35㎜換算で40㎜相当の焦点距離のレンズだが絞って広い画を撮ると広角っぽく、解放して寄って撮ると望遠っぽく映る、普通に撮ると目で見た画角の風景がそのまま映るといった具合だろうか。昔CONTAXやミノルタCLEを使っていた頃、50㎜の標準レンズではなく45㎜のレンズを使っていた時の事を思い出す。レンズ1本、それも40㎜単焦点のみでどんなものがものが撮れるだろうか。自分の足で近づき、遠のき被写体と向き合う。写真を始めた頃の基本を思い出しながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

街・建物ランキング
街・建物ランキング