使用機材紹介

OM SYSTEM OM-5

M.ZUIKO DIGTAL ED 12-200mm F3.5-6.3

 

撮影日 2023年 12月26日 長野県佐久市塩名田

 

中山道、私は中仙道と書くものだと思っていたら塩名田では中山道と表記されていた。調べるとどちらの表記も使われているみたいだった。さて、その中山道大通りを真っすぐ千曲川方向に歩いていくと日野屋とゆう御菓子屋さんがありその先が左カーブの右側に旧中山道へ下る道が有り、坂を下ると木造3階建ての家がいくつも並んでいる。建物はいずれも古く住人がいるのかどうかは定かではない。大通りへ上る階段や路地などちょっと変わった風景が見れる。真っすぐ歩くと正面突き当りに千曲川が流れており、水面にはカモが浮かび白サギも数羽石の上から獲物を狙っていた。すぐ横には中津橋と呼ばれる大きな橋が架かっていて車用と歩行者用と分かれている。今日は天気は快晴で気温も暖かく川の流れも穏やかで水面に浮かぶカモ野郎達も気持ちよさそうだった。その後裏通りの中津小学校跡を経由し周辺をスナップしてみた。その模様はpart3にて、じゃあ寝る。

 

 

街・建物ランキング
街・建物ランキング