5回目の車検 | 『ZX-14Rで行きましょか~』じんじんのブログ

『ZX-14Rで行きましょか~』じんじんのブログ

愛車NinjaZX-14Rの事メインに、ほぼ自分の為の備忘録として書いています。

ちは。


ZX-14Rの5回目の車検でした。


12月9日、車検に出す前にちょろっとお散歩ツー。







この日は12月なのに気温が高くてイージスを着て出掛けたら汗をかくほどでした。


120kmほど走って、いつものバイク屋さん『二輪工房』へお預け。


今回もまたまた排ガス検査で引っ掛かったそう(>_<)

車検場持ち込み前に計測した時はCO規制値ギリギリアウトの3%だったのが、車検場では見事に6%オーバーだったそう。

しっかり暖機してO2センサーにもキャタライザーにも熱がしっかり入ってこの数値(>_<)

6回チャレンジしてダメだったとのこと。


さてどうしましょう?、ってなり、最悪ノーマルマフラーに戻してスロットルボディの分解清掃とかコンピュータユニットの点検交換まで覚悟してました。


で、バイク屋さんがワコーズに相談したらフューエル2って添加剤を入れたら良くなるかもってことで、添加剤注入。



2回目の車検持ち込みの結果、なんとか検査合格したとのことでした。


今回もCO濃度がエンジンの温度が上がるほど濃度が高くなるという謎現象が起きたそう。

普通はその逆のはず。

濃度が上がったり下がったりコロコロ変わる理由もよくわかりません。


車検はなんとか通りましたが、原因と対策が全くわからない状態に変わり無し。



さてどうしますかねー(@_@)

どなたか詳しい方が居られましたらコメントをお願い致します。


おしまい。


メモ)

5回目車検 35,845km

車検整備費用 55,000円