山梨県甲府市昇仙峡にある

仙娥滝(せんがたき)

 

 

 

富士川水系の荒川上流にある、

山梨県を代表する景勝地の一つ

昇仙峡の最奥部に位置。

 

 

 

仙娥滝は

昇仙峡のシンボルである覚円峰の麓にあり、

地殻変動による断層によって生じたとのこと。

2017年11月12日(日)8:17撮影

 

 

まだ滝に太陽が当たらず

観光客もそれほど多くなく

ひんやりとした空気に包まれていました。

 

 

 

ごうごう

滝を落ちる水の音だけが響く。

 

 

 

 

花崗岩の岩肌を削りながら落下している滝で

落差は30m

 

 

 

滝の名である「仙娥」とは、

中国神話に登場する

月に行った女性嫦娥こと。

 

 

 

滝壺の周りは、

巨岩が転がる。

 

 

 

8:45撮影

滝の両脇の斜面に太陽が当たりだす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ISO400で1/2秒で撮影。

 

 

 

流れ落ちる滝の水が、

絹糸のように。

 

 

 

ISO感度をISO6400まで上げ

シャッタースピードを1/250にて撮影。

ダイナミックな水の動きに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:45撮影

滝全体に太陽の光が当たりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽があたると

滝を落ちる水の表情が変わるような気が。

 

 

 

滝の水しぶきが

カーテンの役目になって

太陽が光のシャワーとなって

降り注ぐ。

 

 

 

と、同時に

が!

 

 

 

Rainbow

10:50撮影

 

 

12:50撮影

 

 

滝の下部は太陽が陰っていましたが、

上部にだけ当たり

広がる水しぶきが幕となって

虹が鮮やかに見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:00撮影

日なたと日陰のコントラストが強く

撮影が難しくなってくる。

 

 

 

空の碧さを活かそうとすると

滝が真っ暗。

 

 

 

 

 

 

 

滝の水を流すように撮ったり

 

 

 

しぶきを撮ったりして

仙娥滝から放たれるマイナスイオンを

たっぷりと浴びましたとさ(*゚ー゚*)

 

 

 

昇仙峡

仙娥滝の様子を動画で。

 

 

■昇仙峡お出かけ記■

①水晶玉@仙人茶屋

②仙娥滝

③昇仙峡の紅葉

④昇仙峡 水晶

 

 

クリックしてくださると
とてもうれしいです(*゚ー゚*)

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ
にほんブログ村



おでかけ日記ランキング