静岡県南伊豆町にある

伊豆半島最南端

石廊崎灯台

 

 

紺碧の空の色に映える

真っ白な灯台と

 

碧い海が目の前に広がる

気分爽快のビュースポット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石廊崎灯台の右側を先へと進む

 

 

 

 

岬の先に、熊野神社があり

 

 

 

 

その先は、

地球の丸さを感じる

水平線までの海の景色と

 

 

 

岩場に打ち寄せては砕ける

迫力ある波の景色が広がる

 

 

 

 

熊野神社の前に

伊豆七島展望図があり

 

 

 

お天気が良かったこの日は

大 島

 

 

 

利 島(としま)

 

 

 

 

神子元島

その後ろに無人島の鵜利根島

 

 

 

新 島も見え

 

 

 

三宅島まで肉眼で見えました。

 

 

 

 

画像左端の入り江の奥に

遊覧船発着場がある石廊崎の港

 

 

 

 

石廊崎岬めぐり観光船

 

 

 

 

石廊崎の上から手を振ると

遊覧船に乗船しているお客さんも

手を振って返してくれました(≧▽≦)

 

 

 

 

蓑掛岩(みのかけいわ)

 

 

蓑掛岩は石廊崎の東方、

大瀬海岸の沖に群生する奇岩。

その昔、役行者(えんのぎょうじゃ)が

飛行用の蓑をこの岩に掛けたという伝説から

その名がつけられたとのこと。

 

 

 

ちなみに左から右に

石廊崎沖を横切った

石廊崎岬めぐり遊覧船は、

ヒリゾ浜を往復して戻ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石廊崎から見下ろすと

迫力ある海の姿が

 

 

 

 

 

 

 

 

岬から海面までは高さがあり

けっこうスリリングです( ´艸`)

 

 

 

 

あおいうみ

 

 

 

天城山脈より連なる

標高300~370mの山地に位置する

伊豆半島最大級のウインドファーム

石廊崎風力発電所

風車が見える。

 

 

 

南・西が太平洋に開けた

山岳地形を生かした

豊かな風資源を有効利用。

 

 

 

 

積乱雲と真っ白い風車

 

 

 

 

積乱雲に立ち向かう!?風車。

 

 

 

時間が許す限り

飽くまで見ていられそうな

一時たりとも同じ形の波がない

石廊崎の海。

 

 

 

 

眼から入る光と色

耳から入る波の音と風の音

鼻から感じる海の香り

ごつごつと粗く硬い岩の感触

 

 

 

『五感』のうち、

四感をフルにつかって

感覚が研ぎ澄まされていくようで

でも、リラックスしていくような。

 

 

 

石廊崎からの戻り路

石廊崎灯台の手前に

こんな感じの岩の斜面が現れたら

ぜひともよじのぼってみてください。

 

 

 

岩のてっぺんから向こう側をみると・・・

 

 

この景色(///∇//)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色の名は、いらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから見上げる石廊崎灯台と

碧い空の景色

 

 

 

 

石廊崎灯台の

てっぺんの先についている

方位を示す風見鶏。

北に向かって『矢』になっていました♪

 

 

 

石廊崎には、

天気予報等でもよく出る名前

石廊崎特別地域気象観測所があります。

 

 

 

道端に咲いていた白い花

 

 

石廊崎で『五感』のうち、

視覚・聴覚・嗅覚・触覚

四感は満たされた(°∀°)b

 

あとは、

味覚だけだな( ´艸`)

 

 

【南伊豆ほっつき記のまとめ】

① ヒリゾ浜

② ヒリゾ浜を上から見る

③ 石廊崎 石室神社・熊野神社

④ 石廊崎 真っ白な灯台と碧い海

⑤ 煮魚定食&鯵刺身

⑥ 堂ヶ島 天窓洞を上から見る

⑦ 堂ヶ島 洞くつめぐり遊覧船

⑧ 堂ヶ島 天窓洞を中から見る

 

どうか

クリックをお願いします

m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ
にほんブログ村



おでかけ日記ランキング