静岡県下賀茂郡中木から渡船で行く

ヒリゾ浜

 

 

 

SNS等で、美しい海の写真が拡散し

人気のダイビングスポットに。

※「中木へ行こうよ」サイトより

 

 

 

伊豆半島の最南端 石廊崎のすぐ近く。

 

 

 

2017年9月9日(土)

天気予報もイイ感じで、

波高も落ち着いていた日

6:50に現地についてみると

県道16号線の中木地区入口から駐車場待ちの車列

複数ある駐車場を随時開放していき

7:00 第5駐車場にIN

 

 

駐車料金は¥1,000

 

 

お支度して

7:10 駐車場出発

7:18 中木港着

 

 

 

ヒリゾ浜への渡し船

ヒリゾ浜渡し

渡船運行時間8:00~16:30

2017年の運行期間は

7月2日~10月1日(日)まで

 

 

 

1日乗船券

大人往復¥1,500

記載の日付内は

何度でも往復可能

 

 

 

潮流や満潮干潮の情報を

渡し船の受付場所で得る。

水温27℃って、あったかい(*゚ー゚*)

 

 

 

ヒリゾ浜にはトイレはなく、

渡船に乗る前に中木ですませておく。

 

 

 

8:00より出港スタートの渡船を待つ列

 

 

 

振り返ってもすごい列

 

 

 

7:55 1便目が出港

 

 

 

1回約30名づつの乗船で、

ヒリゾ浜へ片道約5分の船旅

この日は3隻の釣り船が稼働。

次々にお客をヒリゾ浜へ運んでいました。

 

 

 

8:05 出港開始から10分で、ようやく駐車場内へ

 

 

 

8:22 船乗り場入口に到達

係員が乗船券の確認をします。

 

 

 

8:22 ようやく乗船。

1便目から数えていたら9便目でした。

 

 

 

ヒリゾ浜渡しの雰囲気を動画で。

 

 

 

 

ヒリゾ浜船着き場に到着。

カメラカバーについた水滴は

ヒリゾ渡しの波しぶき

 

 

 

 

すでにヒリゾ浜は人とテントでごったがえし

とりあえず、浜の一番奥へ。

 

 

 

 

 

 

 

ヒリゾ浜の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒリゾ浜の一番奥に

洞窟みたいなところが

 

 

 

波で浸食した自然のくぼみでした。

 

 

 

 

とにかく、水がキレイ

 

 

 

 

画像右端に見えている白いブイまでが遊泳エリア。

 

 

 

 

遊泳エリア外は

他の遊覧船が航行したり

潮の流れが速いので、

立ち入り禁止。

エリアを出ると

監視船から注意を受けます。

 

 

 

 

キレイな海でダイビングを愉しむ人たち

 

 

 

 

 

 

 

 

コンパクトデジタルカメラ用の

防水ケースに入れて、

ヒリゾ浜の海の中を動画撮影。

魚は写らず(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、この景色が見たくて・・・

※「中木へ行こうよ」サイトより

 

 

ヒリゾ浜の対岸にある

大根島(おおねしま)に渡りたかったのですが

渡船の受付で聞いたら

「大根島へ行く船はない」とのことでした。

↓この島が大根島

※「中木へ行こう」のサイトに

¥5,000で渡れると記載がありましたが、残念。

 

 

急な断崖に階段が付けられていて

大根島の頂上まで行かれるようでした。

(白矢印がルート)

 

 

 

 

ヒリゾ浜の混雑の様子。

 

 

 

渡船発着場所から

大混雑のヒリゾ浜を振り返る

 

 

 

船着き場周辺が

人が少なくてキレイに見えたかも

 

 

 

帰りの船を待つ間に、

ヒリゾ浜の海の色を目に焼き付ける

 

 

 

 

 

 

 

 

上に見える道路は県道16号線。

白矢印のところに、

ヒリゾ浜の大混雑から離れて

プライベートビーチのように

気持ちよさそうに寝転ぶ人を発見。

 

 

 

中木からお客さんを乗せて来た渡船

 

 

 

船の頭からドン付け。

 

 

 

ヒリゾ浜行き乗客が降りきったところで

中木行きの乗船客が乗り、出港。

 

 

 

実際の操縦席は上にあるようで、

この操縦席に座っていいよと言われたので

せっかくなのでこちらで船旅を楽しむ。

 

 

 

 

ヒリゾ浜船着き場を出て中木へ向かう

 

 

 

 

操縦している気分♪

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

あっという間に、中木港へ到着

 

 

 

 

9:50

中木地区のヒリゾ渡し船着き場に到着

 

 

 

さすがにもう

並んでいる人はいないと思ったら

 

 

 

ヒリゾ浜が混雑中のため

一時的に渡航を中止する

「浜止め中」でした。

 

 

 

渡船は当日限り何度でも往復可能なので

トイレのために戻ってきたり

食事をとるために戻ってくる人も。

 

 

 

船着き場目の前にある

双葉食堂では

下の売店でおにぎりを注文すると

上の店舗からカゴにのって

おにぎりが降って来ていました( ´艸`)

 

 

 

乗船券売り場で手に入る

ヒリゾ浜ガイドブック

 

 

 

 

ヒリゾ浜で見れるお魚たちの情報

 

 

 

ちょっと・・・

シュノーケリングを

やってみたくなってしまう(///∇//)

 

 

【南伊豆ほっつき記のまとめ】

① ヒリゾ浜

② ヒリゾ浜を上から見る

③ 石廊崎 石室神社・熊野神社

④ 石廊崎 真っ白な灯台と碧い海

⑤ 煮魚定食&鯵刺身

⑥ 堂ヶ島 天窓洞を上から見る

⑦ 堂ヶ島 洞くつめぐり遊覧船

⑧ 堂ヶ島 天窓洞を中から見る

 

 

どうか

クリックをお願いします

m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ
にほんブログ村



おでかけ日記ランキング