SPITZ

30th ANNIVERSARY TOUR

“THRTY30FIFTY50”

 

2017年8月19日(土)

17:30開演

東京

日本武道館

 

 

※セットリストだけの記事はこちら♬

 

 

国内外を問わず

アーティストの目標の地のひとつ

日本武道館

 

 

 

武道館がある北の丸公園。

九段下からアクセスすると

必ずくぐる門

旧江戸城の田安門

 

 

田安門のすみっこに

ひっそりと鎮座する狛犬を発見

 

 

 

狛犬の間を通って奥へと行くと

彌生慰霊堂(やよいいれいどう)なる慰霊施設が。

警視庁・東京消防庁の

殉職者を祀っている慰霊堂だそうです。

 

 

彌生慰霊堂からみる

日本武道館

 

 

 

GOODS売り場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他会場ではなかなか見ない

ツアータイトルボード。

ほとんどのアーティストが

日本武道館だけは、

掲示するので

記念撮影するには最高♬

 

 

 

 

 

 

 

お祝いの花の数も、

日本武道館公演はダントツ!

 

 

 

武道館3Daysの1日目に

観客として来ていたという

清水ミチコさんからの祝花も。

 

 

 

主題歌を提供している映画「先生!」の

スタッフと出演者からの祝花

右端に切れてちょこっと写っている「さかなクン」、

2日目公演に観客として来ていたそうです。

 

 

 

 

 

 

早めに会場入りして

たくさんの祝花を見るのも

武道館公演の楽しみの一つ。

 

 

 

 

 

 

17:32 イベントプロモーターのVINTAGE ROCK std.の若林氏の挨拶。

「ライブハウス武道館へようこそ!」の掛け声のあと、暗転。

Vintage Rock std.15周年に寄せた

スピッツメンバーのコメントが、

入口配布のチラシの中に。

 

 

17:34 ライブ・実スタート

 

1.醒めない

2.8823

3.涙がキラリ☆

4.ヒバリのこころ

 

■MC

草野マサムネ「楽しい夜にするからさ まかせろ!」

 

5.ヘビーメロウ

6.冷たい頬

7.君が思い出になる前に

 

■MC

2017年7月に発売になった

30周年記念のシングルコレクションが、まだデイリーチャートのTOP10に入っているとのことで、よく売れていることにありがたいという話から「ロックチャート」の話。

「ロックチャート」にスピッツが入っていなかったという衝撃的な事実の話。

B'zやミスチルはロックチャートに入っているのに“自称”ロックバンドのスピッツがチャートインしていないことに、メンバーが驚いたという。

しかも、それも30年間気付かなかったという(笑)

三輪テツヤ「口々にロックバンドロックバンドって言ってったケド、チャート的にはロックバンドとして認められてなかったってこと!?」

草野マサムネ「まあいいや。平井(堅)クンも入ってないし」

会場「(笑)」

 

8.チェリー

9.スターゲイザー※

日替わりセトリ。

公演ごとに入れ替えるパートで、武道館3日目はスターゲイザーでした。

武道館1日目2日目は「さらさら」

10.惑星のかけら

11.メモリーズ・カスタム

12.波のり

 

■MC

お正月に清水ミチコさんのLIVEを武道館に見にきたいう話をMCでしたら、清水ミチコさんご本人が1日目のLIVEに来てたとか、2日目公演の時は、30周年で会いたい人いない?と聞かれて、さかなクンに会いたいってMCで言ったら、さかなクンご本人が観客席で「ギョギョっ」って言ったとか(笑)。その瞬間が2日目のLIVEで一番盛り上がった瞬間だったとか。

人生の分岐点の話のひとつで、草野さんが中学時代、ギターを買うかスケボーを買うか悩んだというエピソード。

もしもその時ギターじゃなくてスケボー買ってたらどういう人生だったかな?と問うと、

テツヤは「骨折してたかもね」と。

草野さんは部屋で枕をスケボーにみたてて“エア・スケートボーダー”しているそうです(笑)

 

13.ロビンソン

14.猫になりたい

15.楓

16.夜を駆ける

 

■MC

メンバー紹介。

<Bass 田村 昭浩>

今出てるのは“ベスト盤”ではなく、“シングルコレクション”と。

<Keyboad クジヒロコ>

さかなクンは魚のことが詳しいからついた名前ということにちなんで、メンバーにニックネームを。

田村昭浩を「カレー君」。

それには草野さんから「カレー君と言うと、年くった人(加齢)じゃない!?」

崎山龍男「犬クン」「それだとスピッツか(笑)」

三輪テツヤ「グラサンさん」

草野マサムネ「全方向さん」(全方向に詳しいから)

クジさんはこの日30年前に買ったというTシャツを着てライブに挑んでいたそうで、

物持ちいいねぇという草野さんに対して

「穴も開いてない。色も褪せてない。それは君たちのことじゃないかい!?」

最後はキレイにまとめて拍手を浴びていました。

<Drums 崎山 龍男>

最初の武道館は、小学生の時の剣道の大会でとのこと。

その時と共通点は「棒を振ってる」ということに会場から拍手(笑)

<Guitter 三輪テツヤ>

年とって困った事。顔とか腕に痕がついたらなかなか治らないという話。

<Vo.Guitter草野マサムネ>

アマチュアの時はけっこうあったという「みんなで歌う歌」を、

武道館にせっかく人が集まったのでやろうと。

曲は「353号線のうた」のサビの“パーパーパパーパパーパー”を観客と一緒に。

 

17.夢追い虫

18.正夢

大量の紙ふぶきの演出

■MC

アリーナ前方、アリーナ後方、1階席、2階席と分けてコール&レスポンス

どこの席に属しているかわからなかった人に「君こそロックだ!」と。

19.運命の人

20.恋する凡人

21.けもの道

22.俺のすべて

23.1987→

 

 

アンコール

24.SJ

 

■MC

“ロックバンド”スピッツの30歳のバースデーを観客に感謝。

まだまだ通過点で、これからも「面白い曲」「変な曲」「不思議な曲」を届けてくれるとのこと。

「いつかスケボーで登場するかも」と。(笑)

予想できないコトも出来るようなバンドになりたいとのこと。

 

25.君は太陽

 

 

17:34 ライブ実スタート

19:52 本編終了

19:55 アンコールスタート

20:06 ライブ終了

(TOTAL2時間32分)

 

 

 

ツアー全22公演中

武道館3Daysで14公演が終了

残り8公演。

 

ツアー初日

静岡エコパ公演の鑑賞記はこちら♬

 

 

 

クリックしてくださると
とてもうれしいです(*゚ー゚*)

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ
にほんブログ村



おでかけ日記ランキング