※ツアー開催中につき、

閲覧の際はご注意くださいませ。

 

 

2017年に結成30周年を迎えた

スピッツのライブツアー

SPITZ30th

ANNIVERSARY TOUR

“THIRTY30FIFTY50”

 

 

ツアー初日公演

2017年7月1日(土)18:00開演

静岡エコパアリーナ

 

 

エコパアリーナは

2019年に日本で開催の

ラグビーワールドカップの試合会場に決まった、

エコパスタジアムに隣接。

 

 

 

開演30分前でも

グッズ売り場に並ぶ人の列がここまで伸びる

 

 

 

グッズ売り場のテント裏に投げ出された

段ボール箱の山。

グッズが人気だったなによりの証

 

 

 

右ページのTシャツが

生地もデザインもイイ感じでした。

 

 

 

 

 

ガチャガチャの内容例

 

 

ベストアルバム、ライブ会場で購入しようとしましたが

7月5日(水)発売をきっちり守る!?ようで。

来場者特典で先行販売しれくれたらよかったのに(゚_゚i)

 

 

 

会場入り口で手渡されたパンフレット類

 

 

スピッツが主題歌を提供した

映画『先生!』

今秋公開のようです。

 

 

スピッツのLIVEやレコーディングで

19年間キーボードを担当している

クジヒロコさんの著書の告知。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、初日・静岡公演のセットリスト

 

 

■セットリスト

1.醒めない

2.8823

3.涙がキラリ☆

4.ヒバリのこころ

5.ヘビーメロウ

6.スカーレット

7.君が思い出になる前に

8.チェリー

9.スターゲイザー

10.惑星のかけら

11.メモリーズ・カスタム

12.エスカルゴ

13.ロビンソン

14.猫になりたい

15.楓

16.夜を駆ける

17.日なたの窓に憧れて

18.正夢

19.運命の人

20.恋する凡人

21.けもの道

22.俺のすべて

23.1987→

 

アンコール

24.SJ

25.春の歌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ツアー開催中につき、

閲覧の際はご注意くださいませ。

■ライブ・備忘録

※YouTube画像はすべて公式channelより

 

 

 

 

 

 

 

1.醒めない

 

2.8823

 

3.涙がキラリ☆

 

4.ヒバリのこころ

 

MC

 

5.ヘビーメロウ

 

6.スカーレット

 

7.君が思い出になる前に

 

MC

「君が思い出になる前に」のサビの歌詞について

“君が思い出になる前に もう一度笑って見せて”って

めちゃくちゃ自己中な男じゃない!?と

草野正宗さんがメンバーに同意を求める(笑)

「だって女性をふろうといているのに、もう一度笑ってって、

どんだけ自己中なんだって思いながら歌ってた」そうで(笑)

この歌詞を書いたのが20歳代だったということで

若気の至りってまとめていました( ´艸`)

 

8.チェリー

 

9.スターゲイザー

 

10.惑星のかけら

 

11.メモリーズ・カスタム

 

12.エスカルゴ

 

MC

ギターの三輪テツヤさんと、

ベースの田村明浩さんが静岡県出身ということで

「半分(4人のうち2人)静岡出身のバンド」といことに。

 

13.ロビンソン

 

14.猫になりたい

 

15.楓

 

16.夜を駆ける

 

MC メンバー紹介

たまにウケて、たまに静まり返って、ゆるくぐだぐだ!?な

スピッツらしいメンバー紹介MC。

静岡出身の2人がいたこともあって、

昔、地元でなんと呼ばれていたかなどのトーク。

 

17.日なたの窓に憧れて

 

18.正夢

ラストのサビでステージ上から紙吹雪が落ちてくる演出

 

 

19.運命の人

 

20.恋する凡人

 

21.けもの道

 

22.俺のすべて

 

23.1987→

 

 

アンコール

MC

本編ラストの大事な曲「1984→」で

歌詞を間違えたことを振り返るマサムネさん(笑)

 

24.SJ

 

25.春の歌

 

 

メンバーが退場する際、

観客席にピック投げ!

 

 

18:15 実開演

20:28 本編終了

20:31 アンコールスタート

20:42 実終了

(2時間27分)

 

 

 

スピッツはライブでのパフォーマンスが

すばらしいと評判のバンド。

まるでCDを聴いているかのような

安定した演奏技術と

草野正宗さんの独特の声

 

いろいろなライブを観てきましたが、

声・ギター・ドラム・ベース・キーボードの

それぞれの音がハッキリと、

特にベースの音がキレイに聴こえた

スピッツのライブ。

 

セットリスト的には

30周年記念ライブということもあって

ヒット曲満載の素晴らしいライブでした♪

 

アリーナツアーということもあって

照明と映像も良かった!

照明は、時にネガフィルムのような配置になって

目の前のライブ映像を

フィルムで見ているかのような演出。

 

こんな感じの映像装置が

ステージ上にたくさん配置され

 

 

カラーを変えたり、くるくる回ったり

 

 

星空みたいな演出は

こんなふうに端だけを光らせて。

 

 

 

30周年記念ツアースケジュール

 

 

 

ツアー前半

 

 

 

ツアー後半

 

 

 

 

クリックしてくださると
とてもうれしいです(*゚ー゚*)

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ
にほんブログ村



おでかけ日記ランキング