神奈川県伊勢原市にある
丹沢国定公園 大山
新しくなったケーブルカーで
ライトアップされた大山の紅葉と
夜景を楽しみました

2015年11月21日(土)撮影


2015年11月14日(土)~12月6日(日)の
金・土・休日
大山ケーブルカーが夜間運行し
大山寺と阿夫利神社下社が
ライトアップ

 

 


大山ケーブルカーの阿夫利神社駅から歩いてすぐ、
阿夫利神社

 

 

 

 


阿夫利神社の左手に進む。

 

 

 


大山への登山道の入り口

 

 


胸をつきそうな

急な階段を登っていくと・・・

 

 


1本だけライトアップされた

美しい紅葉が


ライトアップの上限はこの木まで。

 


ここから先は、

ほんとの闇で真っ暗な登山道なので、
阿夫利神社へ引き返す。

 

 


阿夫利神社のすぐ前にある
親子2対の獅子がいる「獅子山」
祭神が親子の関係にある

富士山の石を積み上げた山に
頂上に親の獅子が2つ。
中腹に子の獅子が2つありました。

 

 


神社の前で暖をとれる

屋外の休憩所の炎
癒される≧(´▽`)≦

 

 


そして、
大山の紅葉と

ライトアップ期間中の

メインといえば・・・

 

 


紅葉ライトアップと、


スペシャルコラボレーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夜景を眺める狛犬(こまいぬ)

 

 


そして・・・
お月様を見上げる狛犬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


深紅

 

 


手水舎

 

 


階段で並んでいる人々は・・・
ケーブルカーの下り待ちの人々


往路の登りもすごけりゃ・・・
そりゃあ復路も同じようにスゴイはず(^▽^;)

もともと、
ケーブルカーは登りの片道切符のみで
下りは歩こうと思っていたので
そのまま下山道へ。

男坂と女坂がありますが・・・
実は登ってくるときは、
女坂のほうが急な階段の連続でキツイという。

 


ちなみに夜間、
街灯がついているのは「女坂」のみ。
見栄を張って!?
男坂で行きたいところですが
女坂を下る。

 

 


女坂には七不思議があるそうで♪

 


途中途中で

ケーブルカーの通過が見える

スポットあり。

 

 

 

 

 

 


転ばないように、

ゆっくり下って約20分・・・
たどり着いた先は「大山寺」
ここの景色も・・・
ヤバいです


「大山寺の紅葉ライトアップ」へ続く♪



クリックしていただけると嬉しいです。

おでかけ日記 ブログランキング