久々の東京ツアー その1 | アーカーサの英語学習日記

アーカーサの英語学習日記

日々の英語学習やその他思いついたことを綴るブログです。

アーカーサの英語学習日記へようこそ!

 

先週、東京で8泊9日し、お客様のガイドをしてきました。今回はその第1弾です。思いついたことをグダグダと書きます。

 

お客様は米国シカゴからのご家族4名。東京2日間のツアーでした。数日前に、いきなり米国のエージェントから直接電話があり、びっくりしました。”こちらは重要なお客様だからしっかりやってくれ””日本人は声が小さいから大きな声で話せ””日本人は与えられた旅程を律儀にこなそうとするが、お客様からのリクエストがあれば臨機応変に対応しろ”といった内容を言われ少しプレッシャーでした。しかし、”臨機応変に対応してよい”というのが分かったので、その点は良かったです。

 

ホテルのロビーでお会いすると30代のご夫婦と中学生と小学生(だと思う)のお嬢様でした。お会いする前はゆっくりと話し、お腹から声を出すようにしよう、と思っていて、それができるように練習もしていました。

 

しかし、お母様はネイティブスピードで話してくるので、速い!くそっ、ついていくのに必死だぜ。

 

というわけで思っていたことはすっ飛び、相手のペースにかき乱されました。おそらく、母音の長さが不適切で、日本人特有の口先でしゃべるというクソな発音になっていただろうと思うと恥ずかしい限りです。

 

1日目は3時頃まで雨が降らずに幸いでした。浜離宮でお茶屋に入ると知り合いの先輩ガイドがいらしたので、ご挨拶させていただきました。椅子とテーブルが思ったよりも少なく、入った時点では4名座るスペースがありませんでした。テーブルはないけど4名座れる椅子があったので、とりあえずそちらに座っていただき、私は空きそうなテーブルを虎視眈々と狙っていました。目を付けていたテーブルの方達はなかなか立ち去ろうとしませんでした。お茶が運ばれて来る前にテーブルを確保するのは無理かも、と半ばあきらめているとノーマークのテーブルの方が立ち上がりました。日本人の方がそちらに向かっていたので、一目散に駆けつけ、「すみません」とお断りしてテーブルを確保しました。その方には申し訳なかったですが、テーブルが確保できて良かったです。私は立ったまま、抹茶の飲み方や日本の歴史なんかについて簡単に説明したのでした。

 

浅草寺はコロナ前と同じぐらいの混雑でした。コロナ前は中国人が多かったですが、今は西洋人がとにかく多いですね。ランチは天ぷらを提案し、OKだったので、お目当ての天ぷら屋さんへGo!行ってみると長蛇の列!急遽、別の店に行くも。そこも予約で一杯。3件目で15分程度待ち、とのことだったので、お客様に確認して待つことに。結局、20分ぐらい待って席に着くことができました。繁忙期の浅草、舐めてました。反省。

 

午後からは小学生のお嬢様のテンションが低めだったのが気がかりでしたが、無事にツアー終了。

 

2日目:ホテルのロビーで皆さん持参した折り畳み傘で出かけようとするので、”それだと濡れるからホテルの傘を借りましょう”と言うも”傘持ってるけど??”な反応でした。後で分かるだろうと思い、ロビーの方に”傘4本お願いします”と言って、4名に渡して、持参した傘はロビーに預けてもらいました。ツアー中にお父様が”大きな傘を借りてくれてありがとう”と言ってくださいました。

 

明治神宮のお土産屋さんで別の先輩ガイドにお会いしました。ツアー中に知り合いのガイドとお会いするとテンション上がります。

 

昨日、小学生のお嬢様がテンション低めだったので、竹下通りも響かないかも、と思っていましたが、通りに入るとお母様含めて女性陣はテンション上がってきました。”私は後ろから見守っているので、店に入りたかったら自由に入ってね。見るだけでも全然OKだから”と申し上げると店に入ったり、クレープ食べたり、レインボーわたあめ食べたり楽しそうにしていたので、ホッとしました。

 

この日はJRパスの引き換えと電車の予約をすることになっていたので、東京駅へ。カウンターで手続きしていると隣から聞き覚えのある声がしてきました。隣を見ると同期のガイドでした。お互いにこんなところで合うとは、とびっくりしました。私は2日間休みがあったので、休みの日にその同期ガイドに”飲みに行かない?”と誘って、なんとか都合つけてもらい飲みに行きました。なんという偶然!(もちろん、そのやり取りはツアーが終わってからLINEでしましたよ)

 

ツアーの最終地、銀座ではお母様から”明日は彼のアニバーサリーなの。きちんとしたレストランで食事をしたいの。どこかオススメはない?”と聞かれたので、”神戸ビーフの良い店を知っているので直接行って、予約してみませんか?”とご提案。OKだったので、お店に行って無事に予約できました。お客様は銀座でディナーの予約をしているとのことだったので、そこでツアー終了となりました。

 

ご紹介したお店は実は、明治神宮でお会いした先輩ガイドとかなり前に一緒に下見をした場所でした。なんか色々繋がってるな、と書いていて思いました。

 

浜離宮の桜

 

以上です。