語学は筋トレ | アーカーサの英語学習日記

アーカーサの英語学習日記

日々の英語学習やその他思いついたことを綴るブログです。

先程、友人のSNSのコメントに記載されていた言葉、「語学は筋トレ」。

 

なんて素晴らしい表現だろうと、感心してしまいました。鍛えなければすぐに衰えて、元の状態に戻すのには鍛えなかった期間の何倍もの労力を要するという点では全く同じです。

 

以前もネットで「語学は筋トレ」という言葉は目にしてたと思うのですが、今日のように感じたことはありませんでした。

 

2週間ほど添乗員研修で英語の筋トレがほとんどできていなかったので、17日の通訳ガイドとしての仕事に不安があります。最低限でも、ちゃんとコミュニケーション取って、楽しく過ごして頂けるようにしなければなりません。この最低限が出来るかどうかが不安なんて我ながら情けない限りです。

 

でも絶対に楽しく過ごしていただきますよ。

 

以上です。