浴室に池がある銭湯 | aaiのブログ

aaiのブログ

都内在住。雑記帳。

土曜は仕事後に銭湯へ

(おかげさまで元気になりました〜咳が出ないってだけで嬉しい!!)

滝野川浴場



最初に見つけたのがこの看板

遠めから
入口?
ここ通っていいの?
勇気が出ずぐるっとまわったら
違う入口発見
うん、こっちからだよね
多分、この道まっすぐ行くとさっきの入口に出るんだろうな~
というわけで帰りは↑の道を歩いて帰ってみました
こういうところ↓突っきてきた
やはり最初の入口に出てきました!
さて話は戻り、入りましょう
お〜番台なのね
久しぶりの番台、ドキドキ
一人しか入ってないっぽい
入ってみると上品な女将さんがオリンピックを見ていました

とても雰囲気良き〜な女将さん

スタンプを押してもらったときも「たくさんまわってるのね~今日もゆっくりしていってね」と朗らかな笑顔(私はカラスの行水なんですが)



外観から古いのかな⁉と思いましたが、中は綺麗
所々、木の部分があり清潔感ありました

浴室入ってすぐの中央に小さな池があり鯉(金魚⁉)が泳いでいてびっくり

目が悪くて、最初池とは思わなかった

手つっこんで体にお湯(いや水か)かけなくてよかった(笑)


ペンキ絵もあり

男湯が富士山ぽかったなぁ(男湯は富士山ってパターン多くない?!)


薬湯はブルーハワイでした~



脱衣所に石川県のガイドブックがあり気になっていたら、もう一人のお客さんが女将さんに石川県の出身なのか聞いていた(グッジョブ)


コミュ力があれば私も会話に参加できるのでしょうが、、、ないので(笑)勝手にお二人の会話を聞いていた←


石川県がご実家で山の方の地盤がしっかりしている土地だから皆さん無事だったよう(妹さん弟さんがいるとか言ってたかな?!)


女将さんとお姉さんだけ東京に出てきたらしく、他のご兄弟とかは石川県にいるっぽい


脱衣所のお人形は石川県のお祭りの?!


とかとか

着替えながら耳を傾けていましたが、私が気になったのはお客さん(笑)

私、足立区から来たんですよ〜

っておばちゃん言ってたわ


いつも行ってる近い銭湯はじんのびとのこと

西新井の辺りにあったような?!

(三連休、ギャラクシティと西新井大師に行った帰りに銭湯も行きたかったが、鼻づまり喉が痛くて帰ってしまった…てか、夏風邪長かったわ笑い泣き)


女湯はずっと私とそのおばちゃん二人だけだったのだけど、二人共北区の住民じゃなかったのだねぇ



銭湯だけでなく女将さんとの会話も楽しめる銭湯です



スマホの調子が悪く謎の写真になっちゃったけど、トイレが階段の下にあるのか天井が斜め&低い場所があってびっくり(笑)
トイレも綺麗でした〜

体力落ちすぎていたので巣鴨まで歩いたのですが久しぶりに謎の文字発見
そしてニュー椿、近いんだね
やっと巣鴨の辺りもわかるようになってきた
大塚も最近は行ってないな〜
引っ越す前に見ておきたい街がいっぱいだわ