おはようございます😃


パン教室の先生の所に通い始めて3年が経ちました。


先生はもともとabcスタジオで長年講師をしていた
大大ベテランの先生✨


いつも先生の、レッスンには生徒さんが大勢いるので
私は今の自分の状況を話せないままでした。
話すタイミングが掴めなくて。


でも先日の教室でやっと‼️
先生に自宅パン教室を目標にabcに通い始めた事!!
やっと話す事ができました。


30分位は話したのかな⁇
色々と、お話をして色々アドバイスをもらい。


先生は、自宅で開く前に一度abcスタジオで働いてみればいいんじゃないかな?

と、、、、、

あそこで講師が務まる位でなければ
自宅パン教室は厳しいよ。
と。

先生ならでわのリアルなアドバイスを貰いました。

いやー。😅😅😅
流石にわたし、一度に6人なんて1人で見れないし
6人みんな違うパンを作るのでレシピもそこまで暗記できないしー!
スタジオの、先生はレシピと行程は暗記しているみたいだけどあんな神業的なこと無理だよー泣
一度に6レシピ分なんて〜〜💦💦



でも自宅開業というのは、それくらいの気持ちが無いと出来ないとアドバイスをもらいました✨

そう、簡単に跳びつけるものでは無いと。


スタジオの方では楽しい!とか
ライセンス取得して夢を形に!!

とかいい事ばかりを言うけど現実はそんな事ばかりではないこともあると

今、何百人と生徒さんをかかえているからこそのリアルな貴重なアドバイスをいただきました✨



先生は大ベテランの先生なので、自宅パン教室の厳しさや現実をよく知っている方です。

もちろん楽しさも✨



先生でさえも、今でも教室を運営していきながら
気持ちの浮き沈みはあると言っていたことに
私はとても驚きました💦


ここまで、大ベテランの先生でさえも今でもそうなんだって‼️


大ベテランの先生でさえもそうなのに
私なんかが、自分の気持ちの浮き沈みに振り惑わされていたら自宅パン教室なんて永遠に開けません‼️


不安でいっぱいです。


でも、やらないで後悔するなら
やってから後悔した方が私はいいです。



先生と話した時
abcでライセンスを取得してその後自宅パン教室を開き
辞めていった人を何人も見てきたと言っていました。


そのくらい大変だと言うことです。


でも、じゃあわたしやっぱり辞めよう‼️

という気持ちはありません。


例えもし、今後。
パン教室を開いて後悔する事があったとしても
やらないまま後悔する方がよっぽど嫌です。



自宅パン教室と言うことに飛び込む事が怖いし不安でいっぱいで
つまづいて気持ちが萎えてしまうこと。
あると思います。


でも私は例え立ち止まってしまったとしても
後戻りしてしまったとしても
ちゃんと夢に向かって進んで行こうと思います✨



先生のお教室にはこれからも通います💖




ミートソースとバジルソースのツイストピザ🍕







↑焼成前♡
美味しすぎて感激😋💖
今までパン教室で色々つくってきましたが
家族の食べっぷり‼️食いつき‼️がピカピカ1でした💖




美味しいバジルソースがあるので早速また復習しよ✨



発酵待ちの間に作る寒天も美味しかったです💖