2000年代初頭~中盤にシーンを圧巻していたポップパンク。

Green DayやThe Offspringのベテラン勢から、Sum41、Simple Plan、New Found Glory、Good Charlotteなどの若手も次々にデビューをし、一躍人気バンドになった。

そんな人気バンドたちの影に埋もれながらも、今でも多くのファンが復活を心待ちするバンドが今回紹介するSugarcultである。

既に上記に掲載したMemoryは彼らの代表曲であり、ファン人気も高い曲である。

僕も高校生の時にバンドでコピーをしましたよ。Memory。

明るいけど、どこか切ない。ポップパンクの代名詞的な曲だ。

現代の若手バンドに比べてそこまで高くない声で、少し枯れ気味なボーカルが本当にかっこいい。
ポップパンク以外にも、普段洋楽を聴かない層にも受ける名曲だ。



これも代表曲。
ポップパンクのお手本みたいな曲。明るい曲であるが、リードギターが少し切ないメロディを弾いたりしている。

明るさ一辺倒では終わらないところがミソ。
日本をターゲットにしてこのようなPVになったのか不明だが、女性の髪形などが何だが時代を感じる。

それにしてもPVに始めに出てくるMR.クチセセン モナトニソって何だろう笑。

発売レーベルはFearless。今じゃエモ、スクリーモの巣窟だけど、当時はこんなポップパンクもいたんだぜ。



暗い雰囲気があるが、どこか切ない。

見た目から00年代のパンクバンドって感じで、サウンドも軽すぎず、重すぎずといった感じでバランスがとれている。


こういった曲調で何枚もアルバムを重ねていけば既存のファンは喜ぶと思いますよね。
ただポップパンクバンドっていつしか大人になってしまい、曲調が落ち着いてくるのですよ。

ポップパンクバンドあるある①
3枚目くらいのアルバムで曲調が暗くなって既存のファンが離れる。

※あるある①って書いたけど、あるあるはこれだけです。

彼らにも三作目(本当は五作目らしいけど)のジンクスがやってきた。

彼らが2004年に発表した、現時点でラストアルバムであるLights Outである。




このアルバムは今までのアルバムに比べて曲調が暗い。
それにジャケットがエロい。けしからん。笑



なんでこんな再生回数少ないんだ...

でもこれすげえかっこいい。

ボーカルの声がより深みを増し、渋く、そしてセクシーになったなって思う。

純粋なポップパンクもいいけど、この落ち着いたロック路線もこれで素晴らしい。
夜のドライブにかけたらいい感じにムーディーになりそうで、なんだかいけそうな気がする。



カモンカモン!あれってどっかで聞いたことあると思ったらこっちが元祖です。

なんてセクシーな曲なんだ。AメロとBメロの落ち着いた曲調から、サビでは少し枯れ気味なボーカルが曲を盛り上げる。
二番なんてセ○クス、セ○クス、ファ○ク、ファ○ク連発してますわ。本当にけしからん。笑

ですが、曲は文句なしにかっこいい。

どうでもいいけど、僕が日本語でロサンゼルスって言うのと、ボーカルがネイティブにLos Angelsって言うのはどうしてこんなにかっこ良さが違うんだってずっと思ってるよ。発音がなんかかっこいいよねこのバンド。笑



今までの彼らの曲の中ではヘビーな曲。
イントロのリフから曲が爆進していって、サビでは文句なしのメロディが光る。

この曲ではギターが結構良い働きをしている。
リフやギターソロなど、シンプルであるが曲を盛り上げる役割をしっかり担っている。
サビの裏で鳴ってるメロディもいいよね。




日本版のラストにはボーナストラックでビートルズのあの名曲をカバーしたものを収録している。
これは車のCMに使われてたらしいよ。

もちろんポップパンク風な曲調にアレンジしているが、原曲を決して壊すことなくカバーしているのは流石の一言。


活動休止がもったいないくらい脂がのったバンドだった。

先にも述べたが、2004年のこのアルバムをラストに作品はリリースされていない。
脱ポップパンクを失敗するバンドが多い中、SugarcultのLights Outはかなり良い方向転換立ったと思える。
もちろんこの次の作品も是非聞いてみたかったが、その後アルバムリリースの発表はなく、2011年から2017年現在は活動を休止しているといった状態だ。

ただ、例え今後活動再開をしてアルバムを出すことがあっても、Lights Outからは期間が空きすぎているため、この路線の続きのようなアルバムが出てくることは、あまり期待が出来ないというのが正直なところだ。

このLights Outというアルバムで区切りをつけたというのも、決して間違いではないかもしれない。
ただ、欲を言えばまた新曲は聴きたいものである。

このLights Out。アマゾンでは17件すべてのレビューが星5つ(2017年6月8日現在)
それほど根強い人気があるアルバムである。

夜のドライブのお供に是非聴いてみてはいかがでしょうか?
 
もちろん以前のアルバムも素敵なポップパンクなので是非聴いてみて下さい。