秋刀魚尽くし | 道は憧れのThailandへ

秋刀魚尽くし



連休中に、2回タイ料理教室に行きました


今回は秋刀魚が食材のテーマ

タイでも日本から空輸された秋刀魚を食べられるようになったそうです
でも、タイ料理として食べるのではなく、
タイ人も秋刀魚を塩焼きにして食べるそうです
和食が浸透していますね


ということで、今回習ったは創作料理
と言うか、タイでは他の魚でつくっている料理を、秋刀魚でつくっても美味しいよ!という感じ


{74944A4D-0489-4785-B142-351081CE70FD:01}

カオ・モック・プラーサンマ

南部では、魚のカオ・モックがあるそうです
緑のナムチムは、プリックキョウとサラネーで、とっても爽やか!
インドのビリアニと言う料理に似ているそうです



{7AD1B717-22ED-4AEE-AE88-8BCC7FF5C8AF:01}

プラー・プラーサンマ

揚げ焼きにしたサンマに、
レモングラスや沢山のハーブがたっぷりのります
とてもさっぱりとした感じです


{E259793D-8CA5-482D-880F-2A0649020EFF:01}

プラー・トード・カミン

この料理は、以前白身魚で習ったとがあります
サンマとカミン(ターメリック)がとても相性が良いのは初めて知りました

揚げたハーブのトッピング
これだけで食べたいくらい美味しい(*^^*)


{968C900D-862B-421D-9B14-94C502B3CD4D:01}

秋刀魚はすごいですね~
季節の風物詩
初秋を感じさせてくれる

そして、タイ料理にも大変身!

庶民の味秋刀魚が、豊漁でありますように