人形衣装作家も一旦やめて秋からこのままだと就労移行支援に行きます。

 

 就労移行支援、最近できた制度だったのですね!

 

 早く使いたかったよ。

 

 でも昔の薬だったらすぐバッタリだったような気がします。

 

 物事には時期がある。

 

 本当は何度このブログやめようか思ったけど、

 

 生きている証拠として書きます。

 

 北里の人々も見ているかもしれないので書きます。

 

 就労移行支援はリハビリで見つけました。

 

 去年の秋です。

 

 それである就労移行支援と気が合って、一年も待ってもらいました。

 

 普通就労移行支援の体験はあまりできませんが、

 

 私はよほど向こうと気が合ったせいか少しばかり贔屓にしてもらっています。

 

 それで10回以上も体験して予約もしています。

 

 既に友達もできました。

 

 

 

 北里に退院しても最初はまだお粥生活でしたし、

 

 家族も本調子でありませんでした。

 

 ここやっと日常を取り戻したので、そろそろ次に移りたいです。

 

 昔は本をたくさん読んだけど、今はい一切読みません。

 

 なんせやっと寛解100パーセントになったので、

 

 学ぶべきことは山ほどあります。

 

 新聞は読んでいます。

 

 今まで本を読んだ知識も生きるでしょう。

 

 この一年数か月問題無く過ごしています。

 

 ……テレビで物価高、円安、災害、異常気象、戦争のニュースばかりです。

 

 でも世の中どんどん変化しています。

 

 私たちは血を流さなくても、選挙で変えられます。

 

 旧優生保護法も裁判の結果がでました。

 

 私たちは幸せになる権利とチャンスがあります。

 

 就労移行支援、楽しみです。

 

 人形も売ったし、新しい世界に行きます。