シェイクスピアの研究会で「オセロ」が始まりました。「オセロ」の悲劇のヒロインデズデモーナ人形を作りました。浅草橋の人形店TOTOCOさんでフランソワ人形があって金髪碧眼なものだから、デズデモーナ人形にしました。「オセロ」のデズデモーナは金髪碧眼という設定です。

 「オセロ」の主人公将軍オセロはデズデモーナと対照的に肌が黒いとされていますが、アラブ系の褐色かアフリカ系の黒い肌なのか、わからないのです。だから画家さんによって将軍オセロの描き方が個々に違います。

 

 物語の舞台が地中海なのでギリシャ神話のアフロディーテ風の衣装になってしまいました。今回作ったドレスの材料は廃盤が多くて苦労しました。青い布はイタリア製です。金属アクセサリーは伝説の職人さん作です。できればこれからもシェイクスピア劇のヒロインの衣装を作りたいな。