ここは連合軍本部、

敵ニーベルンゲン軍の捕虜を300人収容所にいれて一週間が経った。

スレッガー中尉とタナカ中尉はカフェで一息している。

$マダムゴマの祈りと人形の日々



ニーベルンゲン捕虜の収容所は第二次世界大戦以来そのまんまの施設、

かつては日系人を収容していたそう、

スレッガー中尉は生粋のアメリカ人だからわからないだろうけど、

アタシも日本人だから、設備の悪さにはちょっと気になるわね。


$マダムゴマの祈りと人形の日々



俺は純然たるテキサス生まれのアメリカ人だからわからないよ。

さて、今日も連合軍のケーキは不味い・・・・・・うまい!

一体誰が作ったんだ?



そ、そうね。アタシのプリンもすごくなめらかで美味しい!

このなめらかな舌触り、プッチンプリンに負けない!

ところでラオネさんは最近来ていないわね。

あれだけのことして疲れておやすみなのかな。


$マダムゴマの祈りと人形の日々



彼女、最近みないね。

また暗くなった、ニーベルンゲンの人工衛星のせいで!

太陽の光を奪うなんて、さすが地底人の発想だよ。



一方ラオネの自宅では



$マダムゴマの祈りと人形の日々



これで明日の分のケーキができた!

明日はゴングール将軍の友人であるレーノルド将軍の誕生日だから、

がんばってバースディーケーキを作ったわ。



お嬢様、なにゆえ軍人ワルキューレからパティシエールにおなりですかい?

戦争は?このご時世にケーキ屋で平和になりますかい。



そう、そうよ、ばあや!そこなのよ。

そのとおり!


$マダムゴマの祈りと人形の日々



将軍たちの重要会議はおわった。



いやあゴングール少将、あなたの部下のおかげでじつに良い会議ができた。

最近のカフェのお菓子が急にうまくなったと思ったら、

あのワルキューレことラオネ君が作ってたとは・・・・・・。

美味しい甘いもんは脳ミソの活性化につながる。

なに、さらにこれも!



$マダムゴマの祈りと人形の日々


私の誕生ケーキまで用意されてるとは!

まるで少年の頃に戻ったようだ。もちろんうれしい。

おや、ケーキの箱の底に手紙が入っている。



・・・・・・どうか収容所の改善をお願い申し・・・・・・



これはラオネ君のメッセージだ。

ああ、願いをかなえよう。たかが捕虜300人だ。

収容所の改善改築なんてお安い御用だ。




$マダムゴマの祈りと人形の日々


これで、少しでも平和になったら・・・・・・、

そう、クロリンダさんも食べてくれるかな。

$マダムゴマの祈りと人形の日々


あの娘のケーキは心休まる味だ。

収容所も改善して、部下たちの傷も癒えるだろう。




そうしてしばらくしてのことだった。


$マダムゴマの祈りと人形の日々



今日もケーキをみんなに、あらタナカ中尉、



ラオネさん、大変よ。あなたのケーキのせいで、捕虜が全員脱出したのよ!



$マダムゴマの祈りと人形の日々



あなたがケーキを焼いて将軍たちに媚び、収容所の改善を求めた。

環境が改善された収容所のせいで、捕虜の兵士が元気になりすぎて、

全員脱走、あのクロリンダも。

あなたは軍事裁判寸前よ!

きっとこれから裁かれなかった代わりにハードな任務が降りかかる。


$マダムゴマの祈りと人形の日々



ラオネさん、まだ子どもなのね。


$マダムゴマの祈りと人形の日々


善いことことが良いこととは限らないの・・・・・・。




$マダムゴマの祈りと人形の日々


ここはニーベルンゲン


$マダムゴマの祈りと人形の日々


伯爵、ただいま戻りました。

$マダムゴマの祈りと人形の日々


おお、クロリンダ、先の地では苦労された。


$マダムゴマの祈りと人形の日々


どうしたのだ?

なにかを言いたげだが、思うことを言ってみるがいい。

$マダムゴマの祈りと人形の日々


伯爵様!

光の聖女はこの世にいるのです!

ああ、ラオネという娘、どうかあの娘を守ってください!

このままではいずれ、彼女は野蛮な地上人にいじめ殺されます!


$マダムゴマの祈りと人形の日々


いつか、彼女の光が陛下の胸に届けばと、願います。

陛下は闇で生きている、世界征服しなければ満たされない孤独なかたです。