いしる干し 山廃 玉川 頂きます~♪ | 家鴨軍曹 アヒルぐんそうのブログ

家鴨軍曹 アヒルぐんそうのブログ

いろんな魚を釣ったり
いろんなもの食ったり
いろんなお酒飲んだり

徳島土産で頂いたスダチをかけて頂きました

まずは鯵から...
 
いやいや、これはうまいっス
(上の小さいのはチャリコさんです)

いしるの濃度をお酒と等倍と設定したんですが
味の入り方を見るとほぼそのままの原液か
お酒でほんの少し伸ばすくらいでもいいかも知れません
濃い味が好みでいしるの旨味を前面に出すなら
そのほうがよりいしる干しらしくなるでしょうね
でも出来上がりはかなりご飯のおかず系の
お味で仕上がると思います

特に↓

 

4月に口切りして1合弱だけ置いていたまなぐ凧
2ヶ月弱で角が取れてやわかかな味に...
安い酒なんですけど美味しいお酒です
これと鯵はよく会いました

次の晩には待望の鯛!

 

これはほんと最高でした
こいつには↓を

 

お酒の個性が強いので鯛の味を消すかなとも思ったんですが
いやいや負けてませんでした
普通の焼きダイやお刺身ならもっと繊細な普通の純米酒でしょうけど
干物なら山廃くらい癖のあるお酒のほうが
口に入れる度に変化が有って面白いと思います

玉川も口開け3日目になるんですが
香りのインパクトはそのままで
飲み口は随分とおとなしくなりました
でも、絶対的な度数はあるのでのど越しと
胃に入る瞬間は相変わらずの暴れん坊ぶりです(^▽^;)