デミオの希少車、15MB納車! | H-SADA's Blog

H-SADA's Blog

車やバイクに関することを中心に綴っていきたいと思います!

納車日はいつも雨…by H-SADA

と言うわけで、今日はマツダ デミオ15MBの納車日

静岡まで往復400㎞かけて受領してきました!


千葉を出た時はパラパラだった雨が、静岡市に入ると本降りに。


納車日に雨降られるパターン多過ぎ😢


約束の時間ぴったりに到着。

納車準備が完了している15MBが待ち受けてくれました。


雨を弾くバールホワイトのボディが眩しいです。


手続きを済ませ、またも店長とバイク談義w


一通り花を咲かせた後…

2年間、足として活躍してくれたKeiワークスに別れを告げ、いよいよ出発!


一回り大きくなった車体に最初は違和感を覚えましたが…

まるで着慣れたジャケットを羽織ったかのごとく、すぐに体に馴染んでくれた気が。


さて。

せっかく静岡まで来たので新東名を御殿場で降り、箱根に寄る事にします。

この車のコンディションを知るため、長尾峠を往復してみました。



ここは勾配のきついタイトなワインディングですが、1トンちょっとという軽量ボディの恩恵か、キビキビ上っていきます。

パワーやトルクは大した事ないのですが、クロスしたミッションのおかげでシフトチェンジが小気味よく決まり、数値以上の力強さを感じます。

FFなのに、コーナーで鼻先がすいすい入ってくれるのも気持ちいいです。

これは楽しい!


ただ…

脚周りがプアなので、何だかふわふわした印象。

コーナーでちょっと怖いです。

さらに!

アクセルペダルがオルガン式なのでヒール&トゥがめっちゃしにくいです。


今後、サーキット走行を再開するとしたら、この2点は何とかしたいな。


8,000㎞と言う走行距離のおかげか、ボディがやれた感じは全くないので、他はノーマルでも問題なさそうです。

これは“当たり”の車だったんではないでしょうか?


千葉に戻った後、給油。


分かっていましたが…

ハイオクなので高い!

久しぶりに5,000円オーバーの表示を見てビビります😅


そう言えば、復路の高速代も軽じゃなくなったから高かったなぁ…

などなど、今後の維持費を考えると頭が痛いですが…

まぁその分、より楽しめる!と思えばいいか 笑

そんな感じのデミオ15MB納車でした!