これは便利!電動キックボード購入! | H-SADA's Blog

H-SADA's Blog

車やバイクに関することを中心に綴っていきたいと思います!

またまた二輪を増車!

と言ってもバイクではありません。

今回購入したのは電動キックボード!!



今現在、通勤メインで使っているNinja400はトランクルームで保管しています。


このトランクルームは家から700メートル位の距離にあり、歩いて5~6分

普段ほとんど歩かない自分にとってこの徒歩移動がかなり苦痛なんです。


特に夏場や真冬はかなりしんどい。

ノートPCはじめ、いつも大荷物なので仕事に備えて体力も温存しておきたいし…

で、往復用に電動アシスト自転車を買おうと思ったのですが、これがなかなか良い値段します。


う~む…

そう言えば、今流行りの電動キックボードはどのくらいするんだろう?

と調べてみたら、こっちの方が全然安い!

という事で…

電動キックボード購入!

購入したのはeXs1(エクスワン)という物で4万円弱です。


ネットで注文し、翌日に到着。


さっそく組み立てて…と言っても、ハンドルを支柱にネジで止めるだけ。

後はACアダプターで充電すれば完了。


しかし!

基本、原付自転車扱いなので公道を走るにはナンバープレートの取得自賠責保険の加入が必要。


さっそく市役所に行き、まずはナンバープレートの申請を行いました。


ですが、電動キックボードでの申請はほとんど前例がないらしく、やれ販売証明書が必要だとか、排気量換算がどうだとかでやたら手間取ります。

結局、キックボードの本体を確認しなくてはならず、一旦家に帰ったりしてかなり時間が掛かってしまいました。

それでも何とか当日中にナンバープレートをゲット!

その足で今度はコンビニへ。

自賠責保険に加入しステッカーをもらいます。


帰宅後、ステッカーを貼ったナンバープレートをキックボードにネジ止めして完了。


これで晴れて公道を走れます。


翌日、さっそく試運転。

ちなみに原付自転車扱いなのでヘルメットを被らないといけません。


バイク用のフルフェイスにキックボードって何だかシュールですw

家の近所は交通量が少なく気楽に走れるので助かります。

のんびり海沿いを走ってみましたが、バイクとはまた違った気持ちよさがあります。


これは楽しい!

バイクを保管しているトランクルームもあっという間に到着。


体力を消耗しなくていいのでこれも助かります。

折りたためば車のトランクにもすっぽり入るので、出先で活用する事も可能です。


うん、良い買い物ましたw

でも、やっぱりいちいちヘルメットを被るのが面倒くさいよなぁ…

現在、ヘルメットを被らないで済むよう法整備を働きかけている議員連盟があるそうなので早く推進してもらいたいものです。


これで車1台、バイク2台、電動キックボード1台の10輪態勢になりました!

ますますカー&バイクライフが充実しそうです😄