Ninja400で初高速!しかし、駐車場がいっぱいで止められない! | H-SADA's Blog

H-SADA's Blog

車やバイクに関することを中心に綴っていきたいと思います!

やっと長い梅雨が明けた!

と同時に仕事が忙しくなってしまいました orz

なかなか上手くいかないものです。


だが、これでNinja通勤で稼働させる事が出来ます。


さっそく今日からレッツ“ツーキング”


まずはアクアラインへ。

真夏の太陽の下、全身に風を浴びて海上を走り抜けるのはバイクならではの気持ちよさ!


背が高くて軽いセローと違い、横風を受けてもNinjaは安定しています。

ハンドルのぶれもなく全く怖さがありません。

400ccのトルクの太さで楽にクルージングが出ます。

真の“通勤快速”となってくれそうです。


首都高湾岸線からC1環状に入り芝公園で降ります。

よく使っている一ノ橋交差点にあるバイク専用駐車場へ。

が!

満車の表示。


ここは20台くらい止められるのだが、全て埋まっています。


当分空きそうにありません。

諦めるか…

スマホで付近のバイク専用駐車場を検索。

しかし、どこもいっぱい。

最近は武漢ウイルスのせいで、バイク通勤が増えた影響もあるのかな?

仕方なく、この駐車場で他の人が出るのを待つ事にします。


10分経過。

誰も出ません。

この時点で約束の時間をオーバー

仕事先に遅れる旨をLINEで報告。


20分経過。

誰も出ません。

バイクに跨がって待ち続けているのですが、暑さで汗がしたたり落ちてきます。


30分経過。

誰も出ません。

自分の後ろに何台か来ましたが、少し待っていなくなってしまいます。


35分経過。

やっと出庫する人が!


何とか止める事が出来ました。


結局、仕事は45分遅刻。

渋滞に遭ったわけでもないのに…


バイクに乗るようになって知ったのですが、バイクの駐車場環境は劣悪すぎます!

まず根本的に絶対数が少ない。

あってもキャパは10台程度。

1台なんて所もあります。

それでいて路上駐車しようものなら、あっという間にミドリムシの餌食に!


駐車違反の取り締まりを厳しくする前に、まず駐車場を整備してくれよなぁ…

バイク通勤にこんな障害があったとは…


現在、バイクに乗る人は年々減少しているといいます。


色々な要因があると思うのですが、この劣悪な駐車環境も理由の1つでは?

ヨーロッパなどは、当たり前のように道路にバイク駐車スペースが設けられているというのに…


日本には、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキと4つも世界に誇るバイクメーカーがあります。

しかし、そのバイクに対する環境はあまりにお寒い状況です。

大阪の吉村知事みたいに、バイクに理解のある政治家が誕生してくれないかなぁ…