先月の北海道車旅の際、知合いに紹介して頂き、牧場見学をした。

大人の社会科見学(笑)

牧場、酪農に関しては全く知識がなく、行きたいと思ったのは、牛を間近で見たかったから。すごく単純‼︎

ところが実際に行ってみると、私のイメージとは全く違っていました。

まず沢山牛がいると聞いていたのに、いない。親子の牛だけ(子牛はこの日の朝に誕生)




他の牛は牛舎の中ということで、見せて頂く。

沢山居る〜



しかし、ビックリしたのは、この後。

牛舎内の100頭以上の牛は、ほぼコンピュータ管理。

搾乳は搾乳ロボット



1日3回搾乳。量はちゃんとコンピュータが管理。

健康管理は首のタグで、これ又コンピュータ。

排泄は各牛が所定の場所に行き、そこを時間が来ると機会が清掃。

食事は24時間食べたい時に。散らかると、ルンバみたいなロボットで餌を寄せる仕組み。

さらに、体は大きなブラシに牛たちが自分で近づいて洗う仕組み。

もともと酪農知識ゼロの私たちにとっては目から鱗。

酪農もスマート化。

知らないところで、世の中進んでいるのですね。

モ〜ビックリでした。

興味を持たれた方はYouTubeで。


行ってビックリ、牧場最先端‼︎北海道で大人の社会科見学。日進月歩凄いね〜北海道車旅10泊11日『北の大地をEnjoy ‼︎』その⑤ 鶴居村の『夢牧場』を訪れました(Ryouba No.31)過去娘ふたりの北海道車旅。北海道上陸4日目の午前中はこれ迄とはちょっと雰囲気の違う所へ。#大人の社会科見学牧場 ということで、宿泊していた釧路のホテルから40Km弱、1時間程の鶴居村にある「夢牧場」にお邪魔しました。「夢牧場」さんは、知合いの知合いが営んでいる、乳牛牧場。「乳搾り体験〜‼︎」と、酪農無知の2人は、...リンクyoutu.be




健康のベースは食生活。毎日口にするものは大切よね