![$アーディで行こう](https://stat.ameba.jp/user_images/20121007/09/aadydeiko/1a/50/j/o0300019912224325072.jpg?caw=800)
右は高速鉄道のスペイン製車両の客室内のようすです。
さて、トルコ国鉄がこのイスタンブール延伸開業を、1年後の2013年9月と発表しました。
詳細はトルコ国鉄TCDDのこちらのニュースページで。
2月の在来線運休時には、工事期間をおおむね2年間としていましたので、半年ほど早まったようです。
エスキシェヒル~コンヤのYHTを運行開始
なお、同時に現在はアンカラからしかYHTが走っていないコンヤへ、エスキシェヒルからも列車を走らせると発表しました。こちらは1ヶ月以内にも開始するとのことです。
トルコ高速鉄道YHTアンカラ~コンヤ線が開業でもお伝えしたとおり、この分岐点はアンカラからでもエスキシェヒルからでも列車の進行方向を変えずに直行できるよう、巨大な三角線となっています。
2020年のオリンピック招致では東京のライバルとなっているトルコ。好調な経済発展とともに、着々とインフラを整備しています。最近は中東での政治的存在感も増していますし、懸念はシリアやイランといった周辺国の情勢不安でしょう。