身体づくり、トレーニングが大切だと思うこと。 | アンチエイジングアドバイザー 永沢幸子のオフィシャルブログ

身体づくり、トレーニングが大切だと思うこと。




今から20年前

突然の足の痛みに5分と歩けなくなった


始めは街の整形外科でレントゲンを撮るが、骨に異常は無いと言われ、数ヶ月ガマン


でも痛みは改善することがなく

当時、大学病院にいたので、すぐにレントゲンを撮ってもらった。

痛みは股関節だ!


すると、臼蓋形成不全と診断。

説明を受けるまで分からなかった。


セカンドオピニオンで、股関節専門の大学病院を調べると、十条にある帝京大学医大の股関節外来を見つけた





帝京大学医大に行くと、やはり臼蓋形成不全と診断され、40歳を過ぎると急に悪化して歩けなく心配があると言われた。今なら自分の骨を使って「骨切り術」で改善できると言う話だった。


その時、私は60キロを超え、体重はMAXだった💦


実は先天性臼蓋形成不全というのは、日本人女性には非常に多く、6割になるという。

しかし一生痛みもなく終わる人もいる。





私はドクターに

「手術以外に方法はありませんか?」と、

すがる思いで聞くと


「体重を落とすことだね!」と、優しいアドバイスしてくれた❣️


さぁ~

それからダイエットを始めた💪😬


毎晩家族の食事を用意してから

プールに通い、もちろん食事も減らした




そして3ヶ月で17キロ減量した‼️

我ながら天晴れ


次の定期健診で帝京大学医大のドクターは

「そんなに落として来いとは言わなかったよ」とビックリ。


股関節の痛みが徐々に楽になった。


あれから20

完治したわけではないけど

手術をせずに過ごしている😀💖


股関節付近の筋肉を落とさず

関節の可動域を確保しながら運動をすることで、ウエイトコントロールすること‼️





自分の身体は

自分でしか鍛えられない

体の痛みは、どこが痛くても気分が落ち込む


何歳になっても筋肉は鍛えられる。

体の変化に喜びを感じながら鍛える❣️


ただ痩せる目的だけになりがちだけど

健康な身体を目指して鍛えよう😬


やりたいことが沢山ある人生

そのためにトレーニングに励みます😀💖