地震速報を見る度に


「うちは避難所生活できないだろうな」と思う。


そう思うポイント[1]


母親(私)が

聴覚過敏(音がとてつもなくストレスになる)

&視覚過敏(光がとてつもなくストレスになる)

&パニック発作持ち(想像していない状況が苦手)

&強迫性障害(潔癖、被害妄想がすごい)

&双極性障害(鬱期はみんなが自分を嫌ってると思い込み、躁状態では怒りやすいしお喋りが止まらない)

&胃が弱い(毎食胃薬飲んでいてもすぐに吐く)

&過敏性腸症候群(すぐお腹を壊す)

&過活動膀胱(トイレが近い&我慢できない)

&ADHD(じっとしていられない上に声の調整が聞かない) 

&掌蹠角化症(手や足の乾燥したところから皮膚が固くなりひび割れて痛む&かゆい)


ポイント[2]

息子が

ADHD(ずっとしゃべってる。じっとしていられない)

&ASD(ルーティンを崩されるとすごく怒る。感情のコントロールが苦手)

&掌蹠角化症(手や足の乾燥したところから皮膚が固くなりひび割れて痛む&かゆい)

&夜尿症(おもらしをする)


ポイント[3]

結果薬などが大量


2人分×(4泊分の飲み薬&肌の調子がいい想定の塗り薬&腰と足の調子がいい想定の貼り薬)がこちら



肌の調子が悪い時はこの倍以上の塗り薬が必要



ポイント[4]

それプラス防寒、トイレなどの防災グッズと飲食物を1人で持つ私の足は

右足種子骨障害(土踏まずあたりの骨が痛む)

&かかとの骨が変形している(かかとの骨が神経に当たってるのか痛い)


とまあざっくり思い出せるだけでもこんな感じの他人と生活するのに向いてない親子です爆笑


他にも高血圧で血圧を朝晩計らないといけないとか

子宮腺筋症でピルを飲んでいるから半年に1回は血液検査やエコー検査が必要とか

咳喘息があって少しでも喉が刺激されると吐くまで咳が止まらないとか

色々あるけどまあこの辺は何とかなるかなって思う。


それに何より、


家から学校(1次避難所)が徒歩5分弱


水害の確率は変わらないし

支援物資を取りに行くのもすぐ。


ただうちはそこまで新しくないアパートだからそこが心配。


ということで当面家で生活できるように

食料&水は備蓄してあります。

食料は写真にありませんが水でできる非常食や専用ビスコ








お水は我が家で使ってるウォーターサーバーのストック。




こんな感じのウォーターサーバーのお水が電源なしでも常温なら使える台もあるのでこちらも購入しました。




何も起こらないのが1番だけど

このご時世何がいつ起こるかわからないからね。


もちろん非常用持ち出し袋も準備してあります。

車が動かせそうなら車で運べるので。


1階なので家が危険な時はいつでも逃げ出せるように大窓のところには簡単に履けるスニーカーを置いてあります。