初の韓国旅行です。
海外旅行は23年ぶり。

当初、奥さんと姪っ子が行く予定でしたが、姪っ子が行けなくなり
代わりに行くことになりました。


今回の旅行には少し不安がありました。
それは
韓国旅行ヘビーリピーターの奥さんが海外に不慣れな私に対して
イライラするのではないかという心配です。

しつこく、誘うので条件をつけて行くことにしました。

①ハングル語、習慣、文化が全くわからないこと理解する。
②旅行中は足手まといになると思うが、絶対に怒らない。

この2つの条件で行くことにしました。

飛行機で約2時間で仁川国際空港に着きます。
弾丸旅行で行く方も結構います。

行き先は仁川国際空港
2001年にオープンしたアジア最大級のハブ空港で、ソウル市内から約1時間で到着します。
永宗島(ヨンジョンド、えいぞうとう)の島にあります。
永宗島と龍游島(ヨンユド)の間を埋め立てて建設しました。


関西国際空港から出発
1994年開業
KIX (Kansai International Airpot)
泉佐野市に位置します。


9時55分 ソウル(仁川)行き エアソウル  RS 712便で行きます。

エアソウルはオンラインチェックインができます。
奥さんと隣の席にするため、オンラインチェックインしました。
しかし、搭乗券はエアソウルのカウンターで発券します。
(Web上では搭乗券は発券されない。帰りのインチョン発はWeb上で発券されました。)


オンラインチェックと手荷物検査、出国審査の後
免税店コーナーをぶらり。



ハイブランドもあります。


セブンスター1カートンが¥4,100
通常価格¥6,000

¥1,900も安い

煙草の税金
・消費税
・国税2種類(国タバコ税、たばこ特区税)、
・地方税(道府県たばこ税、市町村たばこ税)
計5種類の税金がかかっています。


消費税を含めると全体の約60%が課税されています。


税金が多くかかっている商品が、免税になるとお得です。

計算してみた

それでも免税店って高くない?

国内で売られているセブンスター1個の値段
国内  ¥600
免税店 ¥410

タバコ計算−高度計算サイトでを利用してみました。
国内セブンスター単品価格
販売価格   ¥600

本体価格   ¥241.18
国税    ¥152.44
地方税    ¥151.84
消費税    ¥54.54

免税品ならば、セブンスター1カートンは
¥2,410じゃないの?

JT曰く、国内販売と免税店では煙草の生産
ラインが違うため、
(国内価格-税金)=免税店価格には
ならないとのことです。

また、価格は免税店で決めれるようです

23年振りにとったパスポートです。
7番搭乗口から入ります。

エアソウル

機内はこんな感じ。

日本を離れます。

機内で入国審査の用紙に必要事項を記入しました。

レートは
1ウォン   0.12円
1円  8.57ウォン

ウォンを計算する方法(大体、1ウォンを0.1円とします)
・ウォンを円にする方法は「0をひとつ減らす」
こんな感じで計算しました。



2時間のフライトのため、席にあった免税の雑誌を
隈なく見てました。



韓国のカッパえびせん「セウカン」が販売してました。

販売会社は「辛ラーメン」の会社「ノンシム」です
因みに、日本のカッパえびせんはお馴染みの
「カルビー」です。


約2時間で、仁川国際空港に到着