母親の希望で沖縄に行ってきました。
80歳の母親と55歳の息子の
親子二人旅です。

私は年齢は50半ばの中年男ですが、いまだに母親から小言を言われます。
子供の頃からまったく成長していません。

一抹の不安がありましたが、楽しんできました
3日間の観光先はこんな感じ

1日目 南城市方面
2日目 今帰仁村(なきじそん)、本部町(もとぶ)、
            名護市方面
3日目 那覇市方面

移動はおもに沖縄自動車道を利用します

沖縄自動車道
那覇市を起点とし名護市に至る57.3キロメートルの
高速道路。
那覇IC(那覇市)-許田IC(名護市)

那覇空港自動車道
那覇空港自動車道は
西原JCTで沖縄自動車道と接続している。
距離は約20km
料金は無料


神戸空港からスカイマークで沖縄に行きます。

伊丹空港発着のLCCはありません。
伊丹空港に就航しているのはJALとANA以外は
地方都市とつながる航空会社です。

私的には伊丹空港が一番近くて便利ですが、
LCC航空を使ってすこしでもコストを
抑えるために神戸空港を利用しました。

スカイマーク 沖縄行 593便  出発時刻は11時05分

私が家を出たのが7時頃。
神戸空港到着が9時00分頃でした。


機内サービス
キットカットとホットコーヒーを頂きました。

シーサーがおで迎え
14時45分頃
那覇空港到着
約2時間30分の空の旅でした。

2月1日から
プロ野球球団がキャンプイン
沖縄も観光客が増えています。
(撮影日は2月3日 午後)

沖縄は快晴です。
空は真っ青!
最高気温25℃
暖かいというよりは暑い
半袖でいけます。
旅行期間中ほぼ快晴でした。

寒い大阪から来たので、夏服持ってきていません。
失敗~

レンタカーの送迎バス待合場所
那覇空港出口を出て正面の横断歩道を
渡ると中央分離帯があります。
そこで各レンタカー会社が客待ちをしています。

今回使用したレンタカーは
トヨタROOMY
港の前でカッコよく撮影しました。

運転席の正面の画像の表示に
かわいい花柄がでていたので撮りました。
楽しい気分♪

ニライカナイ橋
県道86号線のつきしろ方面から国道331号線へ
下る途中にある橋。
海に向かって大きくカーブを描く全長660m
、高さ80mの橋。
「ニライカナイ」とは海の向こうにある
理想郷という意味


斎場御嶽(せーふぁうたき)
斎場(せーふぁ)とは「零威の高い聖なる場所」、「最高位」の意で、御嶽(うたき)とは
南西諸島に広く分布している「聖地」の総称となります。
合わせて「最も格の高い聖地」という意味です。


斎場御嶽は琉球の祖神アマミキヨが国始めにつくった七御嶽のひとつです。
1429年から1879年まで450年間続いた琉球王国時代、国家的な祭り事の際には
「神の島」といわれる久高島から聖なる白砂を運び入れ、それをこの場所全体にしきつめました。







知念岬
斎場御嶽から徒歩15分ぐらいの場所にあります。