新年のご挨拶としときましょうか | おはなし

おはなし

よかったらお付き合いください

新年あけましておめでとうございます。

 

 

なんと、振り返ってみればこの気分屋ブログ開設して以来、1月に投稿は0。

 

なーに書いてたかな、記憶ないわ...過去何かいてたっけなー

でそりゃ、記憶がないわけですよ。

 

 

 

 

そうそう、実は新年のあいさつが苦手なんだよね。

 

義務感というか

年明けました、かならず言わなくちゃいけないっていう縛り感が

苦手なの。

 

 

 

挨拶もしなさい、って言われると考えこんじゃって

今いいかな、、、ご迷惑じゃないかな…

ってなって言葉が出なくなるの。

 

※普段は意識しないからちゃんと挨拶できるよ...

※意識して義務にされると苦しいって話

 

 

 

 

 

家でもそう。

起きたら「おはよう」って絶対なの。

言わないとキレられるの。

 

「おはようもいえないの!?」って。

寝起きは喉死んでて発生がままならんことも多いし

まず、トイレに行かせてくれ。

んで、おわったら戻ってくるから、そこでおはようでもよくないか。

が本音。

何より、寝起きがめっちゃ悪いの。

自覚してるからこそ、自分で自分の機嫌損ねないような努力の一つでもある。

 

 

 

でも、言うべきだっていうのはわかってるし自分の喉もあるから

最近は、無言頷き⇒トイレ⇒おはようと言いに戻る

ようにしてる。無言だけど反応してるからめっちゃ怒られてはない。

 

 

※この↓長文愚痴入ります。塊にしておくから、飛ばして※

 

あと3つ下に弟がいるんだけどこいつが面倒なの。超だるい。

夜ご飯作ってたらキッチンの暖簾めくって無言でずーっと見てくるから

「なに?」って返したら『なにって何』って逆ギレ。

これここ1年ぐらいずっとこれ。無言で覗いてきたりするの。

そんで不機嫌になって、1番風呂は取られて、腹いせに私専用で使ってる液体ソープ使うからね。もはや泥棒。

しかも、片付けが本当にできない。これは遺伝かもしれないけどね。

マジ弟の部屋だけ、衣服と書類とペットボトルでゴミ屋敷化。足の踏み場なんでないよ。よくそこに寝れるね!?のレベル。洗ったきれいな洗濯物が床を占めてるなら寝れるかもしれないけどさ、ゴミは無理。

しかも夜勤の時間働くから日中寝てて、家事は何一つやらない。

100歩譲って、その夜勤が長時間ならわかるよ、頑張ってるねって。でもそんなことないから。通しシフトのが拘束時間長いんですけど!

朝帰ってきて、銭湯行って財布なくして、昼前に帰ってきて寝る。

皆お前が銭湯行ってる時間を家事に当ててんだよ!!!!!(怒)

自分の布団を洗う以外は1ミリもやらん。

毎日誰かが洗ってくれた洗濯物に袖通して、誰かが作ってくれたご飯食べてさ。

身に着けるものはハイブランドで毎回違う服。

しかもセンス皆無。

 

※すいません、この辺にしときます。※

 

 

 

 

 

 

 

(^▽^)

 

 

 

 

 

なので年賀状は個人のやり取りのものはもう1枚もないです。

お年玉ももらったことはあるけど、もうそんなのすら必要のない年齢だしね。

お餅は年少以来食べれません。炊き立てのもち米の匂いがダメ。

普通のお米の炊き立てはむしろ好き。

おはぎの状態のもち米と潰れたお餅もだめ。

雪見大福とかは平気。みたらし団子は冷えてて固めならギリ。

四角い市販のお餅はダメ。雑煮の味もだめ。

捻り揚げはおせんべいだから好き。

 

変だよね、知ってる。

基本正月に食べるお餅は全部NG。あとおはぎと五平餅もNG。

求肥と白玉粉は大丈夫みたい。

 

なんで細かくダメなのかは年少の餅つきがトラウマなの。

あとそもそも、もち米の味が苦手。

 

 

(^▽^)

 

 

 

年末年始、夜ご飯が豪華になっていくのが唯一の救い。

今年は寿司、牛タン、蕎麦、屋台飯。鍋...はいつも通り。

肥えたと思ったけどただの消化が間に合わないだけで、

1日死んだように寝たら体重戻りました。安心。

 

 

 

 

今年もゆるゆる吐き出すように、

マイペースに更新出来たらと思っています。

 

義務化するとやらなくなるのが目に見えてるからね。

習慣化できたらいいよね、、、

 

 

 

 

もか