G7サミットの献花 | おはなし

おはなし

よかったらお付き合いください

 

 

金曜日は仕事の日で夜にSNSで映像を見たんだけど

その時の気持ちをここに残しておくべきな気がして

いつものように、メモのように、残させてね。

 

 

 

 

 

 

広島で開催されたG7サミット。

 

 

正直、G7ってなあに

なの。

 

へーー日本いれた7か国が話し合うのか~ってことしか知らなかった。

 

 

 

その状態で、流れてきた

広島の原爆慰霊碑に7人の首脳たちが献花した映像。

 

 

15分ないぐらいの映像かな。

 

 

 

7人、全員が同じ輪になった花輪を持って、慰霊碑に歩いて行って

献花して、黙とうする映像。

 

 

 

 

そこで聞こえたTVの

首脳全員がこうやって献花することは、異例なことで、初めてのことです。

って言葉。

(ニュアンスでごめんなさいね)

 

 

 

私は歴史的な、すごい瞬間をちゃんと目で見れたんだって思った。

7人が歩き始めてるあたりから、目には涙が溜まってきて

花が置かれたときには涙が止まらなった。

 

 

 

 

 

岸田総理が「核」について常に扱ってきたとはいえ、

世界のどこかで戦争がまだ続く中で。

 

日本に核兵器を落としたアメリカの首脳が慰霊碑に献花してくれたこと。

これはとても大きなことだと思ったの。

 

 

 

 

歴史の知識はきっと現役中学生以下だと思う。

細かいことは正直わからない。

スミマセン。

 

 

だけど

 

国を挙げて、国同士戦った過去。

きっと今も悲しい思いを抱えている人たちは私のわからないところに無限にいると思う。

お互いの国を許せない部分もあると思う。

 

それでも時間は、歴史は進んで、

留学したり各国輸入輸出しながら時に助け合いをして今がある。

 

 

 

歴史を知り、二度と同じ過ちを犯さぬように

みんな勉強して、微力ながら変えようとしてくれる人がたくさん集まってることはわかる。

 

 

 

 

 

 

核がどれだけの威力を持ち

どれだけの被害をもたらすのか

 

想像ではなくて

「事実」が日本に、広島と長崎がある。

 

 

過去には戻れないから。

進むしかないのだから。

 

 

今回の各国のトップたちが、

事実を自分の目で確かめて。被害に目を向けてくれたこと。

とっても大きなことだと思うんです。

 

 

 

 

戦争は起こしてはいけない。

 

終戦記念日を迎えるたび、TVで戦時時代の話を見るたび

必ず刻む言葉。

 

戦争を起こしてはいけない。

 

 

 

 

平和な日本に生まれて

ある種平和ボケしてるのかもと思う。

 

 

今の平和があるのは

 

 

苦しんで、つらい思いをした人が数えきれないほどいて

大切な命をもらって

進もう、進めよう、

と世の中を変えてきてくれた人たちがたくさんいてくれたからだと。

 

 

 

しっかり胸に刻んで。

 

 

 

 

 

 

 

もか