パイプと煙と愚痴と -252ページ目

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

サウジアラビアを中心とするスンニ派派連合軍が、先月8月9日、子供らが乗ったバス爆撃……

 

反政府武装組織フーシの支配地域で遠足に向かう子供、40人を含む51人が死亡した件……

 

サウジアラビア連合軍は誤爆だった』と責任を認め、関係者を処分犠牲者補償すると発表です。サウジアラビアではバス周辺に民間人おり標的にしないように命令したが間に合わなかったとしています。

 

 

子供が乗ったバスへの攻撃はユニセフなどが国連の各機関が非難。非難の拡大を恐れたサウジアラビアが先手を打ったとも。

 

バス爆撃は当初から誤爆と疑われ『特に悲惨なケース』と世界中で報じられていました。

 

しかし、イエメン内戦は激化、収まる気配はないよう

ペタしてね

今年2018年6月に、北海道・知床半島岬沖を回る観光船おーろら号から、絶滅危惧種セミクジラ目撃撮影されていたことが明らかに。

 

シロウトにはクジラ以外何がなんだかさっぱりわかりませんが、専門家でさえ10年以上目撃例がないという珍種

 

知床観光船おーろら号の中村船長が、普段見るクジラと明らかに違ったので映像に残したとか。

 

頭にコブがあるのが特徴で、体長10~18m、推定、世界で数百頭しか生息していないとも。

 

好奇心が強く人を背に乗せることもあることから、ゴールデンレトリバー見せびらかし屋の異称もあるとか。

 

知床半島では5年前にも、目撃例があることから、セミクジラの頭数が回復傾向にあるとも。

 

今頃発表したのはシーズンオフを狙ったんですかね。もっとも、観光船から目撃出来るのは、宝くじ並とか。それなら、宝くじ当たりたいと思う、クジラよりオヤジ保護を願うオヤジであります

ペタしてね

海上自衛隊の護衛艦3隻が1日、フィリピン・ルソン島のスービック港に寄港です。

 

寄港たのは海上自衛隊の護衛艦最大級の『かが』、新鋭の『すずつき』、それに『いなづま』の3隻。

 

当初、親中路線をとっていたフィリピン・ドゥテルテ大統領は、8月に『中国は行動を抑制すべき』と方針転換。

 

日本はこれを機会に、フィリピンと防衛協力を強化、南シナ海軍事拠点化を進める中国牽制するつもりのよう。

 

フィリピンに海自は2013年、70年ぶりに災害支援を目的にレイテ湾に突入2016年には同じくスービック港に海自の潜水艦、護衛艦が寄港しています。

 

今回は最大級の海上自衛隊の艦隊派遣となり、フィリピンの取り込みと中国に対する牽制を明確にしたと言えそう

ペタしてね

先月25日に、亡くなられたマケイン上院議員の葬儀が、9月1日、ワシントン大聖堂で行われ、オバマ前大統領、クリントン元大統領夫妻、ブッシュ元大統領夫妻が参列、党派を超えての最後の別れを告げました

 

ベトナム戦争の英雄から政治家に転身した同氏は、物言う与党政治家としてトランプ大統領の外交移民政策メディアへの姿勢を厳しく批判しました

 

民主党のオバマ前大統領が『マケイン氏は民主的な議論に欠かせない自由独立した報道を擁護していた』と故人を讃えました。

 

トランプ大統領はマケイン氏が生前に出席を望まなかったとして、欠席ゴルフ場から八つ当たりツィートを連発していたとか。

 

前元大統領に数千人が集まった葬儀に、現役大統領が呼ばれなかったのは、中間選挙を控えて痛手となりそう

ペタしてね

台風21号、若干、勢力を落としてもなお非常に強い勢力で、台風から伸びる雲が本州に掛かり出しました。

 

どうやら、明後日4日に非常に強い勢力維持したまま、本州に上陸しそう。

 

コースは若干西よりになってきたよう。まだ予報円が大きいので今後の動きに注意。

 

また、台風21号は、本州に接近してから、一気に速度を上げる、韋駄天系の台風のよう。

 

したがって、台風接近と同時に雨風が一気に激しくなりそう。危険半円に入る近畿から関東は、特に台風の動きに注意が必要になりそう

ペタしてね