中国が世界初となる月の裏に探査機『嫦娥4号』の着陸に成功させ、映像を送って来ています。
映像には嫦娥4号から分離した玉兎2号が月面を走行している様子が写っています。
自転しない月の裏側に探査機が着陸したのはこれが初めて、46億年前、月誕生当時の状態がそのまま残っていると見られ……
月の裏に氷などの形で水が存在しているかが大きな焦点に。
宇宙強国を目指す中国は、将来的に有人探査・月面基地の建設に意欲とも。
世界初の月面基地が中華街になるのはSF作家も誰も想像しなかったこと。強いて言えばブレードランナーの世界になりますかね。
月面なら、多少重力があるのでラーメンも食えますかね?中国人は月面でラーメンを食う夢を見るのか?ってところですか。





