ソフトバンク系携帯、午後6時頃から復旧も、なお混乱続きそう2018/12/06 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

今日2018/12/06午後1時半頃から始まったソフトバンク系の携帯電話のダウン……

 

ソフトバンクの第2ブランドから回線を借りている他社にまで影響。

 

一般利用者以外に佐川急便では荷物が受け取れず、不在配達受け取った人は今日の再配達できない可能性も。:

 

他にも東京消防庁は『火災や救急など緊急時他社の固定電話携帯電話から通報を』と呼びかけましたが、果たしてこの情報はソフトバンク系のユーザーに届いたのでしょうか?

 

公衆電話は久々に満員御礼。中には公衆電話初体験って人も。時代は変わりましたねぇ。

 

結局、午後6時以降、順次復旧とのことですが、ソフトバンクは原因・規模は調査中としています。

 

復旧に伴い、一斉に使用を始めるので、繋がりにくい状態が続くとも。

 

それにしても携帯依存も進みすぎたよう。オヤジは現役の頃はずっと携帯は2個持ちでしたよ。一つは客先からの待受専用。もう一つは発信専用ですね。昔は携帯の通話料も高かったので、長話する客先には閉口したもの。

 

今は通話より、データ通信での使用が多くなったのも混乱の一つですかね。

 

大規模災害になれば、さらに混乱が激しくなりそう。今は免許のいらないCB無線機も安くなったら、緊急用に用意しておく必要があるかも

ペタしてね