米・メキシコ国境の一部閉鎖、メキシコでは難民に反発も。2018/11/26 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

ホンジュラスからの難民キャラバン、途中で他の中南米諸国の難民も加わり、総数は1万人以上とも。

 

ついに米検問所を強行突破しようとした難民に米治安部隊は、検問所を一部閉鎖。わかり易い映像です。

 

一方、これまで難民同情的だったメキシコも態度を変え、暴徒化を防ぐためメキシコ治安部隊は催涙弾の使用を始めました。

 

さらにメキシコ当局は、アメリカに不法入国を試みた約500人を出身国へ強制送還するとも。

 

背景にはトランプ大統領が度々、国境の全面封鎖に言及していること。米経済に依存しているメキシコが、陸路での輸出入を止められるのは死活問題

 

さらにメキシコ国内にも反移民派が増加中で、メキシコ政府も見過ごせない状況に。

 

難民申請には数年掛かると言われることから、トランプ政権は取り敢えず、その間はメキシコ政府に難民留め置く方向でメキシコ政府と交渉に入りたい意向とも。

 

しかし、1万人超の難民受け入れは、メキシコには打撃となりそう。

 

世界各地に分散受け入れあたりで妥協ですかね。世界で一番難民受け入れが厳しい日本にもお鉢が回って来そう。

 

政府が外国人雇用対策を急ぐのも、これまた世界の多方面からの圧力が掛かっているのかも

ペタしてね