今日2018/04/30、4月8日に松山刑務所大井造船作業場から脱走した平尾容疑者、今日2018/04/30広島市南区の路上で逮捕され、メデタく?単純逃走容疑で、平尾受刑者から平尾容疑者に格上げ?されました。
足取りについては、24日に向島から泳いで尾道側に渡ったとのこと。24日は、同容疑者らしき人物が向島で最後に目撃された日です。尾道水道は最も狭いところで200m程度。しかし、潮流が早いので、流れに乗ったのか、潮目が変わる時期を見計らったのかは不明。
その後、電車で広島まで移動したとのこと。尾道から広島までは直線距離で約70kmとかなり距離があり、電車も普通だと1時間41分掛かります。
その後、ネットカフェに入ろうとした所、店員に似た男がいると通報され、同容疑者また逃げ出し……
同容疑者は南区のJR広島駅近くの路上で警察に見つかり、さらに塀を乗り越えようとしましたが、ついに確保!となりました。
確保に際しては素直に、本人であることを認めたとのこと。その後、17:15頃、脱走した刑務所に近い、今治警察署に移送され、取り調べに入った模様。
同容疑者は服装は逃亡時から全部着替えており、数万円の所持金もあり、向島に潜伏中に空き家に忍び込んでは食料を食べていた模様。
これで、さらに刑期が延長され、監視の厳しい刑務所に移されることになりますが松山刑務所大井造船作業場での人間関係がいやになったとも述べているようで、希望通りになりそう。





