沖縄『はしか』感染拡大、愛知県にも飛び火か、ワクチン接種を!2018/04/17 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

沖縄で台湾旅行者から感染拡大したと見られる『はしか』が、その後も感染拡大中です。

 

昨日2018/04/16までに沖縄県内の感染者は56人。これは医療機関で確認された数字なので実数はさらに多いことは確実。

 

愛知県では、沖縄旅行した男性の『はしか』感染が確認されました。

 

『はしか』にはワクチン接種が唯一の感染防止対策。45歳以上のオヤジ世代は感染経験がなければワクチン接種が必要。しかし、オヤジ世代だと、実際に感染して免疫できてる人が多いよう。

 

問題は28歳~45歳の所謂、妊娠子育て世代が1回しかワクチン接種を受けておらず、免疫がない人もいる可能性があるとのこと。

 

『はしか』で乳幼児が重症化する場合もあり、妊婦が感染すると流産の恐れもあるとのこと。

 

沖縄旅行に関わらず、妊娠・子育て世代はワクチン2回接種をしっかり再確認することが必要です

ペタしてね